サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

10.2「HAMIDASYSTEM  2ndワンマン&物語プロジェクトアフタートーク」お手伝いします。

9月29日にセカンドワンマンを控えたHAMIDASYSTEM。今年に入ってからのより先鋭化されていく4人のステージを見ていれば楽しみしかないわけですが、ワンマン+物語プロジェクトの内外を語るアフタートークイベントをやらせていただきます。
 
いわゆるアイドル戦国時代的な時期の「アイドルらしくないアイドル」を皆アピールする時代を越えて、現在はそこからアイドル界の枠というのが広がった感があります。その枠のことを「文化」と呼ぶのだと思うんですが、HAMIDASYSTEMは今のアイドル文化の極のひとつだと思うんですね。さらにいえばHAMIDASYSTEMと眉村ちあきが2018年のアイドル文化の広がりを示す2組だと思うんですが、この夏その両方を出すアイドルフェスがなかったのが残念ですね…。ともかく今のHAMIDASYSTEMの、時に「この世のものでなさ」すら感じるパフォーマンスは幽玄、という言葉が頭に浮かびます。
 
最近定期公演やリリイベを見ながらそういうことをずっと考えてたんですが、ステージで見せるAMEBAさんのハッとさせつつ妖しい色気はどこか幽霊のようであり、FLAMEさんの人形のようなプラスチックな愛らしさ、そしてSODAさんの時折見せる凛とした美少年と見紛う表情、それぞれが「境界を越えるもの」としての存在感がある。そこにBEETさんの丁寧でいて力強い声が加わることでその世界に鮮やかな生命力が立ち昇る。それが今自分がHAMIDASYSTEMの唯一無二なステージに見ている光景であります。ま、これは自分の感じるもので(そして『DERO X』曲に『歪んだ鉛筆は誰かに折られないために』曲が加わることでまた変化が起きている)4人に見るものは人それぞれだと思いますが、パフォーマンスを見て今「このメンバーでなきゃ」をいちばん強く感じるグループがHAMIDASYSTEMと思ってます。
 
イベントでは4人のトークはもちろん、運営作詞作曲映像スタッフなどにコメントいただきつつHAMIDASYSTEMの魅力を解きほぐす内容になると思います。いわば2ndワンマン&物語プロジェクトの後夜祭、ぜひぜひ。

HAMIDASYSTEM 
2ndワンマン&物語プロジェクトアフタートーク

 
日時:10月2日(火)開場18:30 開演19:00
会場:阿佐ヶ谷ロフトA http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
前売¥2000 当日¥2500(いずれも税込・要1オーダー500円以上)
*e+前売は9/15正午より開始 
eplus.jp
 
出演:HAMIDASYSTEM(MITSUI AMEBA、YOSHIDA SODA、HASEGAWA BEET、KOYAMA FLAME)
 
昨年末のワンマンタイトル「version up」の名にふさわしく、2018年はそのパフォーマンスの精度を上げると共に独自の道を歩んできたHAMIDASYSTEM。定期公演「act call」「○○な夜」スタート、2ndミニアルバム『DERO X』発売、『HAMIDASYSTEM物語プロジェクト』始動、初の全国流通盤『歪んだ鉛筆は誰かに折られないために』発売、そして9月29日には東京キネマ倶楽部でセカンドワンマンを開催。その中で鍛えられたパフォーマンスは、ソリッドで鬼気迫るステージは唯一無二のものに。
あらためて今年の活動の大きな軸となった「物語プロジェクト」、そしてセカンドワンマンへの道のり、MV撮影の裏側などなど、ワンマンを終えた今だから語れるあんなことこんなことをメンバー4人が語ります。

 
f:id:serviceanddestroy:20180910093542j:plain
 

HAMIDASYSTEM - インビジブル・ムービー (Official Music Video)

HAMIDASYSTEM - 水槽標本 (Official Music Video)

HAMIDASYSTEM - 舞台に溶かされて (Official Music Video)

HAMIDASYSTEM - 行方 (Official Music Video)