サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

俺週報8.27~9.2

27(土)
昨晩は武道館も両国も行かずにnkw@小金井公園。昨年の変態大社長参戦以来だから一年ちょっとぶりか。地元のこども祭りの中での開催ということで20、30人の子供がいる中でベルト取った方が勝ちのラダーマッチ。子供から見たら底抜け脱線ゲームにしか見えなかったと思う…。あとなぜか(たぶん)SMASHのVENENOの「ウッハ!ウッハ!」てムーブが子供たちに大人気。お約束の沼落下もあり。選手ではここでも信頼のMr.Moneyが素晴らしい。まあ夏休みらしいヤンチャな興業でした。見てるのは子供、やってるのはハードコア子供。





途中でフジシンさんにでかい一物選手を紹介してもらい、草プロレス界隈の話を聞けたのも収穫。特に技術系の話は目からウロコ。
TOKYO IDOL FESTIVAL初日。
28(日)
昼、デイリーポータルZ原稿。
夜、アイスリボンアイスリボン318」@蕨道場へ。都宮ちい退団試合ということで急遽観戦決定。リングでは憎まれ口叩いても、セコンドでは人一倍声を出し、座談会ではさくら選手の横でニコニコしてるツンデレ具合がいつ見ても微笑ましかったちい先生。正直、一番アイス愛が強いと思ってたんだけどなー。しかし真琴の時と違って、さくらえみ選手とぜんぜん会話を交わしてなかった&ツイッターでも名前が出てこなかった所が2人の溝の深さを感じる。退団後はワラビー所属と佐野直周辺に行ったところについ理由を読み取ってしまうのだけど。大会そのものも試合内容より決着後の飛香vsちいのやりとりに目がいってしまった感じ。やはりチャンピオンの試合でのネクストが見たいなー。
*ほもいろクローバーZ結成。落とし穴に落ちた夫婦死亡。TOKYO IDOL FESTIVAL二日目。
29(月)
昼、デイリーポータルZ原稿。DMM原稿。
昨晩TBS生放送に出た神聖かまってちゃん「放送事故」と話題に。まあ放送事故!と煽られるのはごく一部で、自分のTLでは単純に「ひどい」「狙いすぎ」てのがほとんど。狙いすぎ、てのは「キチガイキャラ」とか「暴走」とかいろいろあるけど、まあ要は「計算済みの逸脱」てことだろう。実際、映像見てもぜんぜん歌ってねえし、なるとカメラに付けるし、中居とのやりとりにいたってはもうちら見。たしかに「ひどい」し「狙ってる」んだろう。自分としてはももクロとのツーマンの時にはじめてライブ見て「曲むちゃくちゃいいけど、ライブはもういいか…」と思っていたバンドだったので、そんなにそういう言われ方に対して憤ることはなかった…はずなんだけどね。
なんかあまりの言われように「いや、確かにアレはひどかったんだけど曲は超いいんだって!」と弁護したい思いに駆られたんだよな。アレ?そんな俺かまってちゃん好きだったっけ?ニコ動とか新曲も逐一チェックするほどじゃないし、あのパフォーマンス一発で全否定されるのにはあまりに惜しすぎるとは思ったけど。なんだろな、この苛立ちは。
まああのパフォーマンスはかまってちゃんを見たことない人が見たら「否定するに足る」ものだったと思う。しかし「どう否定するか」でその人の「わけわからないものへの対し方」がうかがえたのは貴重だった。特に「流行ってるのは知ってて初めて見たけど」と言いながら「評価してる方もダメ」「こいつら好きな奴もわかってねえだろ」てな「俺は音楽わかってますけどね」的な反応の多さにうんざり。もう脳内で自分とは敵対するファン創造しちゃって「俺は(こいつらより)わかってる」てな優越感ゲームを始めちゃう人はもういいや。
それでも、まあ、やっぱりあの番組ライブはひどかった。それは否定しない。それをふまえて到着した「8月32日へ」聴く。予想以上に前作に比べパンクっぽさは落ち着き、ポップさが前に出たのは意外。それこそ例のパフォーマンスとは真逆だ。といってこれまでの激しく突き刺すような感じとも違う、ただ別のベクトルにショッキングな「僕は頑張るよっ」を聴けばそのパワーの総力は衰えてないのが分かる。
かまってちゃんはタイトルに「夕方」「夕暮れ」という言葉が多いのもあるけど、実際に黄昏時に似合う音だ。昼と夜、生と死、様々な狭間の瞬間のような美しいグラデーション、まるで夕暮れのような。それでいて誰ともわからぬ魔が潜む。あいかわらず詞の意味はよくわからんけど、自分の立ち位置どころかスタートラインが見えなくなった時にどこかしみる。そ黄昏時に自分はどこに行けば、帰ればいいのか立ちつくしてるような気分の時に。それは10代、20代の時だけじゃないわけで。

ともかくTBSのあの番組、炎上マーケティング的には完璧だったんだろうな。プロデューサーの悪趣味さが最高。そしてスタッフとかまってちゃんは打ち合わせ済みで中居だけ何も知らされてなかったら一番面白い。
30(火)
昼、DMM原稿。オールアバウト原稿。
31(水)
昼、オールアバウト原稿。デイリーポータルZ原稿。デイリーポータルZ「お茶が飲めて鷹も買えるお店に行ってみよう」掲載。

笠木忍インタビュー、「きのう誰食べた?藤井シェリー編」など掲載のコアマガジンBUBKA」発売。藤波ドラゴンと笠木忍たん、2人のレジェンドのインタビューが読めるのはBUBKAだけ!「きのう誰食べた?」第1回は藤井先生の素晴らしいテンションとエピソードトーク、あとDJ急行くんのさすがの言葉選びもあって実況原稿としてはなかなかのデキかと。

アイスリボンが選手画像のツイッターアイコン使用を正式に禁止。
1(木)
BUBKA打ち合わせ。テープ起こし。

Stunt Poetry from Rishi Kaneria on Vimeo.


Bottom Line - Teaser 2011 from Pirate Movie Production on Vimeo.


星野真里結婚。
2(金)
企画案もろもろ。テープ起こし。

*池袋で刺傷事件。