読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

俺週報7.23~29

23(土)
昼、BRW108の取材も兼ねてTシャツラブサミットへ。どうせ芸人コーナーまで見れないし、すぐ帰るつもりだったのだけど「プチ鹿島&居島一平の思わず聞いてしまいました!!出張版」があまりに面白く最後まで聞いちゃう。ゲストの叶井俊太郎さんの「ムカデ人間」話や書けなさすぎる映画業界残酷物語がとにかく凄い。映画配給ってバクチなんだなあ…。それを話す叶井さんのエネルギー迸りっぷりがまた凄い。あれはモテるわー。彼をモデルにしたTVドラマの主役は江口洋介だったけど納得するもんなー。男も女も惚れる、でも惚れちゃいけないタイプ!もうひとりのゲスト、松江哲明監督の映画話も面白かったんだけど、叶井さんの脇だとしんどいよなー。代表作のタイトルもあって、ヤリチンと童貞並べたみたいに見えちゃうもん。ラブサミ出た後に高木大社長から「今からラブサミ行くよ!」と電話あり慌てる。前日のツイッターで「行ければ」的なやりとりはしてたとはいえ、まさか両国大会前日にホントに行くとは思わなかったよ!この行動力がDDTの要!たぶん。まあ最終的に天海つばさと写真撮られたそうなのでよかった。
雑司ヶ谷の「みちくさ市」で古本を覗くも成果なし。岡崎京子の漫画が多かったのはなんなんですかね。その後、大阪からDDT両国目当てに上京された「実験アキレス」の勝さんらとアイスリボン観戦。真琴にまつわるギスギスな展開もなんとなく一区切りし、エイプリル参戦、飛香復帰と明るいニュースが多いのもあって久々に週末らしいほのぼのした大会に。
24(日)
デイリーポータルZ原稿。フジテレビの27時間テレビで矢部が走り続けている。24時間とか27時間のたびに芸能人がマラソンするのって、ローマ時代にコロッセオで奴隷がトラと闘わさせられたのとどこが違うんだろう。
*地上アナログ放送終了。27時間テレビエイミー・ワインハウス死去。

25(月)
デイリーポータルZ会議&原稿。

26(火)
DMM(GOT)原稿。Kサイト原稿。
27(水)
DMM(GOT)原稿。
ももクロが朝から街宣車で都内を回る&昼にフリーライブとあって朝からツイッターは#momoclo一色。亡くなっただの匿名論争だの現代アート論争だのと、熱いものは面倒なものばかりのTLに、ひさびさにポジティブな祭り状態発生でよろしきことかな。夜、秋葉原三丁目@mograにBUBKA編集Nくんと行くとえび中「オーマイゴースト」からのももクロかかりまくり。この日のミッションである顔つなぎの後も延々アイドル話をし続けるというね…。30を越えての変化は煮物が美味くなったり、肩こりがひどくなるとかだけじゃないのだよ!
いま自分がアイドルが楽しい、といっても情報を積極的に取りに行ってるのはももクロ・えび中、あとは東京女子流くらい。それらを通して「アイドルという世界観」を知るのが今はとても楽しい。「ゆうても可愛くてナンボなんでしょ?」と甘い事言ってた昔のオレすいません、て感じだ…あいかわらず女の子の顔は覚える気はないのだけど。
中でも最近は「アイドルの楽曲」を思考するのがとても面白い。異ジャンルの人間がアイドルを褒めるのに「アイドルばなれしてる」というとオタの人が腹が立つ、てのが最近理解出来るようになった。ロッキンオン的な評し方ね。たしかに今のアイドルの曲ってテクノぽかったりロックぽかったりするのも少なくないけど、それでも女の子が歌えて踊れてオタが声援送れて…とアイドル用としてのチューンとして作れるものしかないんだよなあと。フロアにも通用するアイドル曲もあるけど、フロア優先で作られるほど甘くもない。ここ最近で「アイドルばなれ」といわれそうな曲というと女子流の「Limited addiction」。たしかに最初のギターの入り方なんかクリエイションや大野克夫的な音をイメージさせるのだけど、こんな音で中学生に歌わせるロックバンドこそ逆にない。アイドルでしか成立しないサウンドなのだよなあ。
ルックスも大事、コンセプトも大事、曲も大事、ダンスも大事、オタの反応も大事。前山田健一さんakaヒャダインが「アイドルは総合芸術」というのもよくわかる。自分のイメージだと「総合エンターテイメント」だと思うけど。だからこそそこに気づいたプロレスオタが最近食いつきだしてるのだと思う、自分含めて。とにかく曲の商品として、作品としての構造がロックやダンスミュージックよりずっと面白い。
とか言ってたら田口こくまろ先生に「ももクロアイスリボン以降のケムタさんは以前より厨二病をさらけ出すようになってきてて実におもしろい」と評される始末。…そうなのオレ?(子犬のような目で)
ももいろクローバー「バトルアンドロマンス」発売日。
28(木)
オールアバウト原稿。デイリーポータルZ取材。

*レイハラカミ死去。
29(金)
デイリーポータルZ原稿。


*伊良部秀輝死去。フジロック初日。

広告を非表示にする