読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

俺週報5.14~5.20

雑記

14(土)
べっぴんDMM(GOT)原稿。

ももいろクローバーZ@仙台ライブ中継。
15(日)
BUBKA(コアマガジン)原稿。
ザ・ノンフィクション「アイドルすかんぴん」放映。

どうせ録画してるからさわりだけ見て残りは後で見る‥のつもりが結局全部見ちゃう。アイドルにはこういう「影」もあるんだろうな、と思ってはいたけど映像で見るとなかなかに重い。新潟18歳の子の事務所から「痩せろ」と言われてるのにボリボリお菓子食いながら取材されてる無自覚な感じや、福岡26歳のいろいろ言いながらも最後の言葉が「ここまで来て終われない」てのがリアル。放映後、愛葉るびがディレクターに受けたセクハラ的行為をツイッター上で明かしたことで軽い祭りに。ただ、登場する3人が「可哀想」に見えるように撮っているし、そういう事件があったことで「アイドルって闇の世界あるのね〜」て感がさらに深まったけど、まんま額面通りには取りづらい。取材された3人が「こんなドキュメントになるとは思わなかった!」と言ったところで、うち2人にはマネージャーもいる(その人らが知らないわけがない)し、愛葉も1,2年のぺーぺーではない。ある程度自分の事は自分で守る術や知識もあるだろうし、事務所所属の2人にしてももしかすると信用出来ないのは取材者じゃなくてマネージャーでは?といつも「底が丸見えの底無し沼」的ドキュメントであるAVを見てると素直には受け入れづらい。やーねー。本編はところどころにギラッ!とした真実味は見えて面白かったけど100%信じるもんじゃないよね、ドキュメンタリーて。やはり「ドキュメンタリーは嘘をつく」だ。
*鼠先輩イン南三陸町
16(月)
BUBKA(コアマガジン)原稿。

*TVドラマ鈴木先生第4話。名ゼリフ「吐いた!竹地が吐いたぞ!」に我が家大爆笑。
17(火)
デイリーポータルZ会議。月刊SOD原稿。
この事件が気になる。「上原美優の自殺記事をJCの手に持たせてピースさせていたスポーツライター・和泉隆のブログが炎上 | ニュース2ちゃんねる」なんかルックスと「スポーツライター」、あとJCてので余計に叩かれてる感がするのだけど、これっておそらく「性癖」だよな。エロス(女子高生)とタナトス(一面記事)?まあやってる事は間違いなく「不謹慎」なんだろうけど、決定的な暴力があったわけでもないし(JCに少なくともブログ掲載許可とってれば一応は問題ないはず。とってなさそうだけど)、個人のフェチズムが絡むとなかなか素直にダメでしょ!と言えない、思えない。世の中ああいうのでしか興奮できない、という人もいるわけだし。制服焼却とかフードクラッシュとか自分でも意味わからん。ただ好きな人にとってきっと大事なことであろう、てのは分かる。


せめて個人的趣味にしておけば誰も傷つかなかったのに。いや100人集めればアートとか言って乗っかってくる馬鹿が‥やっぱブログに載せてた時点で単なる悪趣味なのかな?
18(水)
DMM(GOT)原稿。帰りエビスコ酒場に行き、鶴岡法斎さんへ『切断王』コミックス発売祝いにスーパーレスキュウの「おばけのムーラちゃん」Tシャツを渡す。「最初に読んだ水木マンガ!」ということで喜んでいただきありがたし。
*『ゴッドタン』に下関マグロさん登場。
19(木)
週刊プレイボーイ(集英社)原稿。
川口駅で『東京都北区赤羽』読者ならおなじみのペイティさんを目撃。

20(金)
週刊プレイボーイ(集英社)原稿。

広告を非表示にする