サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

5.10「アイドルネッサンスファンミーティング」アンケート結果

5.10阿佐ヶ谷ロフトAで「アイドルネッサンス ラストアルバム「アイドルネッサンス」発売記念アイドルネッサンスファンミーティング」開催いたしました。ご来場の皆様、ご出演の皆様、協力いただいた皆様ありがとうございました!元メンバー出るわけでもないし、ほんと20人とか来ればいいんじゃないかくらい思ってたら、70人を越えるお客さんに来ていただきました。やっぱこんな素敵なアルバムが出たのに現場がないってほんとつらいことだなと…その気持ちをぶつけれる場が作れたのならよかったです!
 
そして会場で発表したアンケート結果をあらためて公開いたします。アンケート総数は35票。(1問だけ書いてあと空白とかもあるので回答数すべて35とは限りません)票数が多いから最高、というわけじゃないし、それぞれの最高がこんなにあったんだな~と思いつつ、あらためてそれぞれのベストなYoutube動画をあらためて掘りまくればいいと思います。そしてまた最高の9人がいるどこかの現場で会いましょう!
 

www.youtube.com

 

【イベントまとめ】

togetter.com


【アンケートもくじ】 

 

 

Q1.アイドルネッサンスYoutube公式チャンネルで好きな【ライブ映像】(曲単位の映像のもの。MV、公演ダイジェストは除く)を3つあげてください。

【アンケート結果】
ライブ映像部門 第1位
【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】7票


【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス

 
ライブ映像部門 第2位
【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】6票


【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】アイドルネッサンス

  
ライブ映像部門 第3位
【「Rain」(アカペラver.)8.9ライブ映像】5票


【「Rain」(アカペラver.)8.9ライブ映像】アイドルネッサンス

 
ライブ映像部門 第4位
【「Funny Bunny」(アカペラver.)8.27ライブ映像】4票


【「Funny Bunny」(アカペラver.)8.27ライブ映像】アイドルネッサンス


 ライブ映像部門 第4位
【「太陽と心臓」7.29ライブ映像】4票


【「太陽と心臓」7.29ライブ映像】アイドルネッサンス


▼次点
・【「スパイダー」7.8ライブ映像】]
・【「愛はおしゃれじゃない」2018.1.8ライブ映像】]
lyrical schoolカバー【2.11「ワンダーグラウンド」ライブ映像】]
 
【以下投票内容】

【「スパイダー」(Acoustic ver.)5.4ライブ映像】アイドルネッサンス
【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】アイドルネッサンス
石野理子【「ノスタルジア」1.4ライブ映像】アイドルネッサンス

 

「スパイダー」(Acoustic ver.)1.4ライブ映像
「愛はおしゃれじゃない」2018.1.8ライブ映像
「踊るロールシャッハ」11.6ライブ映像(初披露)

 

Music Lovers 11.6
Rain 8.9(アカペラ)
耳をすませば 8.20

 

「Rain」(アカペラver.)8.9ライブ映像
「Funny Bunny」(アカペラver.)8.27ライブ映像
「太陽と心臓」7.29ライブ映像

 

【「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」2014.11.23ライブ映像】、【「7COLORS -Over The Rainbow-」11.29ライブ映像】、【「物憂げ世情」8.20ライブ映像】

 

夜明けのBEAT、君の街まで、あのロン

 

①【石野理子 vs「Music Lovers」2017.10.28ライブ映像】アイドルネッサンス
②【「Blue Love Letter」7.8ライブ映像】アイドルネッサンス
③【「若者のすべて」2017.10.28ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス

 

【「17才」with SPL∞ASH 3.20ライブ映像】、【「17才」2014.5.28ライブ映像(初披露)】、【「サンチェたいそう」2017.11.12ライブ映像】

 

【「Rain」2016.5.4ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス
【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】アイドルネッサンス
【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス

 

【「自分メダル」2018.1.8ライブ映像】
最後の公式ライブ動画にして最高に意味の有る歌。
披露される事が少なかったこの曲ですが今までで最高の
パフォーマンスだったと感じました。最高に最高です。

【「恋する感覚」(Acoustic ver.)3.23ライブ映像】
小さな会場でアップライトピアノアコースティックギター
演奏されたこのライブ動画は観る者を幸せに包んでくれます。

【「風をつかまえて(CATCH THE WIND)」3.25ライブ映像】原田真二+アイドルネッサンス
原田真二さんの曲で、アイドルネッサンスではカバーしていませんが
歌のアレンジやパート割、ライブ中の原田さんを含めた全ての人が
素晴らしく楽しそうにしている空間を捉えた最高動画だと思います。
願わくばまたこのメンバーで聞きたかった。

 

【「若者のすべて」2017.10.28ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス
【「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」7.8ライブ映像】アイドルネッサンス
石野理子【「道」1.4ライブ映像】アイドルネッサンス

 

まいななこ17才初の【「17才」3.4ライブ映像】アイドルネッサンス
(前奏で、全員後ろを向いた時のスカートの揺れ方が揃ってて尊いです。)

【「スパイダー」7.8ライブ映像】アイドルネッサンス
(白い衣装が、夕暮の雲みたいな色に染まって綺麗。百岡さんのダンスが美しい。)

【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス
(このライブ映像をみて、アイドルネッサンスのファンになりました。)

 

前髪 初披露
Rain アカペラ
若者のすべて 初披露

 

【「スパイダー」7.8ライブ映像】夕焼けのスパイダーは最高。
アイドルネッサンス lyrical schoolカバー 【2.11「ワンダーグラウンド」ライブ映像】 レパートリーにすべきだった。
【「お祭りマンボ」5.4ライブ映像】お祭りマンボをやるライブはいいライブ。

 

【「Rain」(アカペラver.)8.9ライブ映像】
【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】
【「それが答えだ!」12.11ライブ映像】

 

【「手を打ち鳴らせ!!」2015.4.19ライブ映像】
【「Good day Sunshine」2.28ライブ映像】
【「Dear, Summer Friend」7.9ライブ映像】

 

lyrical schoolカバー【2.11「ワンダーグラウンド」ライブ映像】
【「愛はおしゃれじゃない」2018.1.8ライブ映像】
【「リベンジ」6.18ライブ映像】

 

2017-7-29 前髪 初披露
2017-7-29 太陽と心臓
2015-8-10 ガリレオのショーケース、空にまいあがれ

 

【「スパイダー」(Acoustic ver.)2.28ライブ映像】アイドルネッサンス
:アイコンタクトしながら丁寧に歌う姿に絆を感じました。
【「Funny Bunny」(アカペラver.)8.27ライブ映像】アイドルネッサンス
:ファンへの最高のプレゼントにただただ涙。
【「Dear, Summer Friend」8.20ライブ映像】アイドルネッサンス
:サプライズからの一体感と幸せにあふれる映像。ほっこりです。

 

lyrical schoolカバー【2.11「ワンダーグラウンド」ライブ
【「ミラクルをキミとおこしたいんです」5.4ライブ映像】
石野理子【「道」1.4ライブ映像】

 

大阪のファニーバニー
全曲ライブの愛はおしゃれじゃない
全曲ライブのTHE CUT

 

【「Lucky」11.24ライブ映像】アイドルネッサンス……7人ver のLuckyは初めて聞いたとき泣きました
【「夜明けのBEAT」2015.8.9ライブ映像】アイドルネッサンス……この曲はかなぼんのこのハモりが本当に最高だった
【「ミラクルをキミとおこしたいんです」2015.4.1ライブ映像】アイドルネッサンス……本格的にハマるきっかけになったLIVE動画なので

 

【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】
【「スパイダー」7.8ライブ映像】
~決意を込めて~【「Funny Bunny」ライブ映像まとめ】

 

「シルエット」7.16ライブ映像
君の知らない物語」7.30ライブ映像
「前髪」2017.7.29 ライブ映像(初披露)

 

「Lucky」11.24ライブ映像 (7人)
「エアプレイン」5.3ライブ映像 (6人)
君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像 (8人)

 

【「Rain」2016.5.4ライブ映像(初披露)
【「The Cut」2.11ライブ映像】リリカルネッサンス
【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】

 

【「手を打ち鳴らせ!!」2015.4.19ライブ映像】
【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】
【「太陽と心臓」7.29ライブ映像】

 

①【「Rain」(アカペラver.)8.9ライブ映像】:現場で見た。雨が本降りになりそうな中、石野が一人でスタッフの元へ相談に行っていた姿が印象的だった
②【「君の知らない物語」2016.8.27ライブ映像】:スタンバイ中サイリウムをパキッと折る音を聞いたメンバーが「ポテチ食べ始めたと思った」という話が好き
③【「踊るロールシャッハ」11.6ライブ映像(初披露)】:カッコいい。美しい。楽曲も好き。YouTubeを漁る限り、アイドルネッサンスとしてもオワリカラとしてもこれがbestと思った。後のトラック(オケ)がギターロックっぽくなかっただけに貴重。

 

Funny Bunny アカペラ 大阪、トラベラーズハイ ヒガカメラ、Happy End で始めよう20171229

 

gooddaysunshine、耳をすませば、6AM

 

【「ミラクルをキミとおこしたいんです」2015.4.1ライブ映像】アイドルネッサンス
【「太陽と心臓」7.29ライブ映像】アイドルネッサンス
【「Dear, Summer Friend」8.20ライブ映像】アイドルネッサンス

 

Q2.アイドルネッサンスYoutube公式チャンネルで好きな【ライブ以外の映像】(MVは除く)を3つあげてください。

【アンケート結果】

ライブ映像以外部門 第1位
絶叫、感動、号泣【はじめてMVを観た日】7票


~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】アイドルネッサンス

 

ライブ映像以外部門 第2位
なくならない夏はないかな【アイドルネッサンスと海 2015 夏】5票


~なくならない夏はないかな~【アイドルネッサンスと海 2015 夏】アイドルネッサンス

 
ライブ映像以外部門 第3位
のあ考案【倍速ダンスinクリスマスマイルネッサンス2016】4票


〜のあ考案〜【倍速ダンス in クリスマスマイルネッサンス2016】アイドルネッサンス

 
ライブ映像以外部門 第3位
即興劇「どんぐり」原田珠々華×南端まいな【ずーまいvol.3】4票


〜即興劇「どんぐり」〜原田珠々華×南端まいな【ずーまいvol.3】アイドルネッサンス

 
ライブ映像以外部門 第5位
ゆめか仮面ライダーを語る【GAKUYA vol.50】3票


〜ゆめか仮面ライダーを語る〜【GAKUYA vol.50】アイドルネッサンス


ライブ映像以外部門 第5位
1.11タワレコ新宿「1stワンマンDVD/1stアルバム サプライズ発表の瞬間」3票


〜1.11タワレコ新宿〜【1stワンマンDVD/1stアルバム サプライズ発表の瞬間】アイドルネッサンス


ライブ映像以外部門 第5位
「前髪」MVメイキング3票


【「前髪」MVメイキング】アイドルネッサンス


【以下投票内容】
~なくならない夏はないかな~【アイドルネッサンスと海 2015 夏】アイドルネッサンス
~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】アイドルネッサンス
はじめての「MV初見」?原田珠々華×野本ゆめか【すずゆめvol.3】アイドルネッサンス

 

気の置けない?石野理子×南端まいな
ワンちゃんだから?石野理子×南端まいな
これは恋ですか??【石野理子会議中Authentic】

 

南端まいな ~食べながら~
~りこREC~ Music Lovers
比嘉奈菜子 山手線ゲームで泣く

 

1.11タワレコ新宿?【1stワンマンDVD/1stアルバム サプライズ発表の瞬間】
~思春期Yeah~【GAKUYA vol.37】
即興劇「どんぐり」原田珠々華×南端まいな【ずーまいvol.3】

 

~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】、これは恋ですか?【石野理子会議中Authentic】、熟成していくふたり?石野理子×原田珠々華【りこずーvol.2】

 

背景もよろしゅう、はじめてMVを観た日、「前髪」MVメイキング

 

音楽しか聴かないので省略

 

アイドルネッサンス in 広島 2016 春(前・後編)、~モデルまりるー!~百岡古宵【「LOVE berry」撮影メイキング&初見】、~なくならない夏はないかな~【アイドルネッサンスと海 2015 夏】

 

~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】アイドルネッサンス
~episode.3「ごめんね」~女優:石野理子/監督:橋本佳奈【メンバーカメラ:バレンタインSP】アイドルネッサンス
「スパイダー」練習中【GAKUYA vol.32】アイドルネッサンス

 

~なくならない夏はないかな~【アイドルネッサンスと海 2015 夏】
アイドルネッサンスの夏をまとめた動画は総じて最高なのですが
特に2015年のこの動画は監督も台本もあったんじゃないかっていうくらい
完璧にアイドルネッサンスの青春感を捉えた名作だと思います。
メンバーの新井乃亜ちゃんが訳もなく涙が出てきてしまうところや
各メンバーが夏の海ではしゃぐ様子等、とても胸が打たれました。
スターピースです。

~早朝の公園撮影にて~百岡古宵【ラジオ体操第一】
5センチメンタルのMVで長回しの撮影が話題になりましたが
公式動画でも長回しの名作がいくつかあったかと思います。
公式動画のライブ以外の動画はほぼ全て客という立場では
絶対に観る事ができない瞬間が収められていて
その中でも早朝の公園で百岡古宵ちゃんが歩きながら
ふんわりとラジオ体操をしつつ歩くだけのこの動画は
公園の緑色と古宵ちゃんの可愛らしさが重なって生まれる
綺麗な画の効能で気持ちが浄化され、見終わった後は
ちょっと健康になったような気持ちになれます。

 

1.11タワレコ新宿【1stワンマンDVD/1stアルバム サプライズ発表の瞬間】
イベント等のMCで感情が昂ってしまい、我慢してたのに涙が出てしまう
っていう事が少なくない新井乃亜ちゃんですが、その光景の最高峰が
1stアルバム発売のサプライズに訳が分からなり、その直前のMCで
決壊してた涙腺にターボがかかるも必死に我慢した結果、最高にイイ顔を
見せてくれた一大感動短編だと個人的には思っています。

 

気の置けない石野理子×南端まいな【りこまいvol.8】アイドルネッサンス
~石野生誕で告げた百岡の思い~百岡古宵×石野理子【こよりこvol.4】アイドルネッサンス
~ついウトウト、、、【南端まいな居眠り中】アイドルネッサンス

 

即興劇「どんぐり」原田珠々華×南端まいな【ずーまいvol.3】アイドルネッサンス
(大好き。笑 南端さんの演技が上手。笑)

イエロー原田珠々華【8色サンタの写真撮影(メンバーカメラvol.60)】アイドルネッサンス
(野本さんは1度もカメラに映らないけど、野本さんの良さが前面に出てる動画だと思います。)

ハンドスピナーとか原田珠々華×野本ゆめか【すずゆめvol.16】アイドルネッサンス
(野本さんの持つ明るさと思慮深さを両方みることができる動画だと思います。)

 

即興劇 どんぐり
前髪 MVメイキング
2016 クリスマスイベ 倍速ダンス

 

ゆめか仮面ライダーを語る【GAKUYA vol.50】
注目は原田さん。 
「スパイダー」練習中【GAKUYA vol.32】
最高なんですよ最高。
~紅茶に挑戦!~宮本茉凜【はじめてのティーバッグ】
最高なんですよ最高。

 

~ピポパポ~【石野理子】電話中
新井乃亜~【7.29「前髪」初披露前のひとこと】
~のあ考案~【倍速ダンスinクリスマスマイルネッサンス2016】

 

~迸る思い~【宮本カメラ(メンバー紹介)まとめ】
「ル」はひとつです新井乃亜【MC練習中】

「シルエット」練習中【GAKUYA vol.27】

 

奈菜子が理子のモノマネを~【GAKUYA vol.7】
夏の思い出~【アイドルネッサンスと花火大会】
感動の嵐~【「YOU」MV初見】

 

炭酸が苦手 原田珠々華初めてのオロナミンC
おなじみ石野の絶叫 女優:石野理子/監督:南端まいな【メンバーカメラ浴衣SPメイキング】
はじめての個人ツイート 8.2SHOWROOMダイジェスト

 

のあ考案【倍速ダンス in クリスマスマイルネッサンス2016】アイドルネッサンス
:これは何度見ても笑っちゃいますw
~感動の嵐~【「YOU」MV初見】アイドルネッサンス
:みんなの反応見てるだけでこっちも笑顔と、ちょっと涙。
ピポパポ【石野理子電話中】アイドルネッサンス
:なっこさんとのやりとり、理子さんの反応が面白可愛すぎるネッサンス!

 

”なんでもない”MV舞台裏【メンバーカメラvol.54】
楽しかった、海【メンバーカメラvol.57】
ゆめか仮面ライダーを語る?【GAKUYA vol.50】

 

お姫さまだっこして【GAKUYA vol.44】アイドルネッサンス
~終演後の舞台裏→特典会→最後のあいさつ~【インストアイドルネッサンス~はじめまして!タワレコさん~その5】アイドルネッサンス
~豪華なホテルに興奮&絶叫!~【タイドルネッサンス travel.4 HOTEL_1】アイドルネッサンス……この日と翌日で靴をきちんと履き替えているあらちゃんに注目。おしゃれさん
※はじめてMVを見た日とかはもう定番だと思うので……それ以外で選びました(本当は3つに選べない……動画ソムリエとして好きな動画をひたすら紹介したい……)

 

~恥ずかしがる石野SP~【浴衣撮影メイキング後編】
~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】
「夏の決心」ムービー【アイドルネッサンス 2014 夏 完全版】

 

「トラベラーズ・ハイ 」サマーイメージムービーby比嘉カメラ
のあ考案【倍速ダンスinクリスマススマイルネッサンス2016】
epi. 6「こっち向いて」女優こよい/監督ななこ【メンバーカメラ:海SP】

 

~石野と宮本が無双~「メンバーカメラvol.20」
~なくならない夏はないかな~「アイドルネッサンスと海 2015 夏」
~1.11タワレコ新宿~「1stワンマンDVD/1stアルバム サプライズ発表の瞬間」

 

~トナカイだ!~【Merry Christmas from 石野理子
赤い糸を結ぼう【クリスマスプレゼント交換をするネッサンス!!】
ゆめか仮面ライダーを語る【GAKUYA vol.50】

 

~「友だちとしてじゃなくて…」~女優:比嘉奈菜子【メンバーカメラ:クリスマスSP】
~超絶イチャイチャ中3コンビ~南端まいな×比嘉奈菜子【まいななこvol.1】
~石野と宮本が無双~【メンバーカメラvol.20】

 

①~あの夏の夜がずっと?【TOKYO IDOL FESTIVAL 2017/8.6 SMILE GARDEN】:前髪と原田珠々華の物語
②【「前髪」MVメイキング】:3月中頃から通勤中ほぼ毎日見ていた宝物のようなもの。ゆめかと石野のからみがお気に入り。・・・・ゆめか「理子さんイエイ!」石野「(戸惑いながら?)ィェィ」
③~創世記~石野理子【撮影NGまとめ】:いくつかある石野の撮影NGシリーズだが、基本的に人の嫌がる姿を見るのは好みではない。本作は最後のずーちゃん(原田珠々華)との絡みだけ何度も見た。ずーちゃん(のレンズ)をじっと見つめ、ゆっくり手をかざし、身体を翻しながら微笑む。女神感。その原田珠々華、ラストライブ「前髪」歌い出し後のうなずく姿にも女神を見た(妄想

 

第2回ゆでたまご早むき競争、11.6ワンマンのゲスト発表の瞬間、楽しかった海 メンバーカメラvol57

 

17才をはじめてみた、タイドルネッサンスエクストラ宮本、南端原田どんぐり

 

~絶叫、感動、号泣~【はじめてMVを観た日】アイドルネッサンス
トナカイだ!再び?【「Merry Christmas from 石野理子」を観るメンバー】アイドルネッサンス
君に伝えたいよ【2017?.4.2出番前】アイドルネッサンス

 

Q3.あなたが思うアイドルネッサンスのベストライブを3つあげてください。

【アンケート結果】

ベストライブ部門 第1位
2017.07.29 「君と夏を交感するネッサンス!! ~Road to Brand New Dawn~」
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 12票


【「それではみなさん良い旅を!」7.29ライブ映像】アイドルネッサンス

 

ベストライブ部門 第2位
2017.8.6「TOKYO IDOL FESTIVAL2017 3日目SMILE GARDEN」
お台場周辺 10票

 
〜あの夏の夜がずっと〜【TOKYO IDOL FESTIVAL 2017/8.6 SMILE GARDEN】アイドルネッサンス

ベストライブ部門 第3位
2018.2.24「ヨコハマで感謝するネッサンス!!」
横浜ベイホール 8票 


【ラストライブ ダイジェスト映像 2018.2.24@横浜】アイドルネッサンス

ベストライブ部門 第4位
2016.08.27 1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」
梅田シャングリラ 7票 


【「シャングリラ」8.27ライブ映像】アイドルネッサンス

ベストライブ部門 第5位
2016.11.6 4thワンマンライブ「お台場で迸るネッサンス!!」
Zepp DiverCity 6票


【4thワンマンライブ ダイジェスト映像 11.6@お台場】アイドルネッサンス+ヒサシ the KID+堂島孝平+オワリカラ+炭竃智弘+園木理人


次点
2015.5.4「アキバで1周年を感謝するネッサンス!」
AKIBAカルチャーズ劇場 5票
 
【以下投票内容】

20160228 エビスですこぶるネッサンス!! @LIQUIDROOM
20170729 アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!! ~Road to Brand New Dawn~」 @OTODAMA SEA STUDIO
20160117 エビスで想い出トラベルネッサンス!! vol.3 @恵比寿ザ・ガーデンルーム

 

シブヤで2周年を感謝するネッサンス!![
4thワンマンライブ「お台場で迸るネッサンス!!」
アリアケでバトルネッサンス!!

 

アリアケでバトルネッサンス!!
ヨコハマで感謝するネッサンス!!
(2つしか行けませんでした…)

 

OTODAMA SEA STUDIO
4thワンマン
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017/8.6 SMILE GARDEN

 

2014夏の新人公演千秋楽、2周年ワンマン、ZEPP DIVERCITYワンマン

 

1周年ライブ、2016年夏ツアーラスト大阪、2017夏ツアー音霊

 

アイドルネッサンスはTIFでしか見た時なく単独公演はないので省略

 

TIF2014 スカイステージ、アキバで1周年を感謝するネッサンス、アクターズスクール広島 Spring Act 2016

 

2014/8/29 新人公演千秋楽
2016/2/28 エビスですこぶるネッサンス
2017/8/6 TIF2017・SMILE GARDEN大トリ

 

2015年5月4日 AKIBAカルチャーズ劇場
アキバで一周年を感謝するネッサンス!!

ステージ上のメンバーと客席が気持ちをぶつけ合った、熱量の高いライブだったと思います。ほぼ座り席の会場ですがそれでもそう感じられたっていうのが凄く印象的でライブ後の反省会でもその話題が何回も出ました。

2017年12月29日 渋谷WWW X
2018年01月08日 川崎CLUB CITTA
「年またぎ!名曲ルネッサンス全曲披露ライブ」
自分は、曲をしっかり楽しめる事、同じ会場で同じ曲を聞いても
時期によって色んな印象の変化がある事から、アイドルネッサンス
定期公演が大好きでした。この時期のアイドルネッサンスは既に
定期公演を行っていませんでしたが、年またぎ全曲披露ライブは
久しぶりの定期公演のような、いつもそうなんだとは思いますが
このライブでは今まで以上に歌をとても大事にしたライブを
観せてくれたと感じています。

2018年02月24日 神奈川Yokohama Bay Hall
「ヨコハマで感謝するネッサンス!!」

俺達への感謝とかどうでもいいからとにかく終わらないでくれと
最初から最後まで思い続けたライブはこの日が初めてでした。
客席も色んな人達がいて、楽しみ方が違う人達がライブ中やライブ後に
色々と意見をツイートしたりしていたようですが、この「色んな人達が
集まる」のがアイドルネッサンスのライブの楽しさの一つだったなと
思っていて、それらの人達が解り合う為の時間がもう無いのが本当に残念です。

 

2017年アイドル横丁夏祭り
(夏空と白い制服の相性が良かったと思います。)

2017年TIFスマイルガーデン
(「前髪」からの「17才」は感涙です。)

年またぎ名曲ルネッサンス全曲披露公演
(8人の「7colors」やアイドルネッサンスだけの「The Cut」は本当に楽しかった。これからも成長し続けていくんだろうなと感じたライブでした。)

 

2017.12.29全曲ライブvol.2
2016.11.6お台場で迸るねっさんす
2017.2.29音霊

 

「アキバで1周年を感謝するネッサンス!!」
「Arch Delta TourArch Delta Tour」
「君と夏を交感するネッサンス!! ~Road to Brand New Dawn~」(神奈川・音霊 OTODAMA SEA STUDIO)

 

・TIF2018スマイルガーデン
・2015.10.116MIC7SOUL∞-mix2-
・2016.7.24ららぽーと富士見「君の知らない物語」リリイベ

 

2018 ヨコハマで感謝するネッサンス
2017 tif smile garden
音霊 OTODAMA SEA STUDIO SUMMER BEACH FANTASY 2016

 

梅田で迸るネッサンス!!@梅田クラブクアトロ
スマイルネッサンスvol.23~石野理子生誕企画~
TIF2017のSMILE GARDENトリ

 

アキバで漲るネッサンス!!vol.5 千秋楽
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017 スマイルガーデン
TIF2015のエンジョイスタジアム

 

2016.08.27 1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」 @梅田シャングリラ
:初めてのツアーのラストに相応しいパフォーマンスと、会場との一体感がありました。みんなの「楽しい」が溢れてたなぁ。
2016.01.17 エビスで想い出トラベルネッサンスvol.3 @恵比寿ザ・ガーデンルーム
:乃亜さんの誕生日当日の公演ですが、セットリストからMCまでルネらしい幸せ満載のライブでした。ラストの17才スペシャルは忘れられません。
2017.07.29 アイドルネッサンス サマーツアー 2017 君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~ @OTODAMA SEA STUDIO
:魂のライブ。ファンもメンバーも完全燃焼した最高の夏の夜でした。

 

2016/7/9 アイドル横丁1番地
2017/7/29アイドルネッサンスサマーツアー@三浦海岸・音霊
2018/2/24 ヨコハマで感謝するネッサンス !!

 

TIF2017 スマイルガーデン トリ

 

ファーストツアーの大阪
音霊
Zepp

 

2017.07.29 「君と夏を交感するネッサンス!! ~Road to Brand New Dawn~」音霊 OTODAMA SEA STUDIO
2015.07.20 「アキバで想い出トラベルネッサンスvol.2」※メンバー5人でLIVEを行った日
2016.02.28「エビスですこぶるネッサンス!!」

 

迸るネッサンス ZeppDiverCitytokyo(2016年)
TIF2017 3日目 スマイルガーデン トリ
感謝するネッサンス 横浜ベイホール(2018年)

 

ギュウ農フェスvol.2 羽田空港アイドルフライトだっぺ!
アキバで1周年を感謝するネッサンス!
OTODAMA SEA STUDIO 2016

 

2018.2.24 ヨコハマで感謝するネッサンス@横浜ベイホール
2016.8.27 君の街まで訪れるネッサンス@梅田シャングリラ
2017.3.26 アイドルネッサンスを届けるネッサンス@仙台darwin

 

2015年6月14日(日)ギュウ農フェスvol.2 羽田空港 国際線ターミナル TIAT SKY HALL
2015年7月20日(月祝)アキバで想いでトラベルネッサンスvol2 5人での定期公演
2016年8月27日 梅田シャングリラ 「君の街まで訪ねるネッサンス!!」

 

TIF2018スマイルガーデン
「Arch Delta Tour”Trident”」
アキバで感謝するネッサンス

 

2015年2月23日6MIC 7SOUL ∞
2016年8月27日 1stツアー君の街まで訪ねるネッサンス!!大阪 Shangri-La
2017年7月29日サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」三浦海岸OTODAMA SEA STUDIO

 

①'16/11/6 Zepp DiverCity
②'17/10/28 ディファ有明
③石野生誕('17/1/4・11/12)←まとめちゃってすみません
※基本どのLIVEもBEST!!、と思いつつZepp DiverCityは初めて見たワンマンで「確信」を得たステージなのでやはり別格

 

1stツアー初日新宿、2017TIF最終日トリステージ、20170316定期公演仙台

 

2018夏ツアー音霊

 

2015.10.4 1stワンマンライブ エビスではじまるネッサンス!! @恵比寿ザ・ガーデンルーム
2017.8.10 サマーツアー2017 君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~ @新宿BLAZE
2018.2.24 ラストライブ ヨコハマで感謝するネッサンス!!@ 横浜ベイホール

 

Q4.ライブとか曲単位じゃないけど、あの子のあの言葉がよかったなあ…あのライブのMCの時のやりとりが…ツイッターのアレが…など、とにかく印象に強く残ってることがあればお書きください。

【以下投票内容】
2016.11.12(土)スマイルネッサンスvol.19「野本ゆめか生誕企画」での野本ゆめかちゃんの号泣しながらのひとこと
野本ゆめかで良かったです」
自分が知るアイドルネッサンス史上、最高に泣かされたひとことでした。

 

石野理子ちゃんのオタに対する数々の仕打ち

 

のあちゃんの「グッズ捨てたら家まで押しかける」(笑)で。

 

ミュージックカードで聞けたあらちゃんラジオが最高でした!あらちゃんが焼肉食べるだけのやつとか!

 

比嘉奈菜子の沖縄愛

 

石野理子ツイッター南端まいなのゴロウの絵、原田珠々華の弾き語り、野本ゆめかの存在

 

茉凜ちゃんの強気で前向きなMCが好きでした

 

明日のTIFもSmile GardenとSky Stageのトリをします(TIF2017)←あやふやですが

 

お見送り会の時の照れた理子ちゃんが忘れられない

 

ライブ編

・2014/8/15 新人公演での座談会。照井さんのメンバ、ヲタ、音楽に対する真摯な姿勢が好印象だった。
・2014/8/29 新人公演千秋楽。夏を振り返っての作文で百岡さん以外のメンバが号泣していたことと、それに対して運営(宮路さん)が「泣くな」とカンペを出していたのが印象的。
・2014/8/31 @JAM EXPO2014。最初のラジオ体操で、ルネヲタが陣取った目の前にメンバが来て、ヲタもメンバも少し照れながらラジオ体操するという神イベだった。
・2014/9/20 顧問豊作。 ユニコーンと真心のファンが客の大半を占めており、アイドルネッサンス出演時に立っている客はバラバラに散らばったルネヲタのみというメンバにもヲタにもツラい現場。「宮本茉凜、中学一年生です。」と言った瞬間に会場がどよめいたのが印象的。また、ヲタに感謝を示した南端さんのブログが泣けた。
・2014/12/14 スマイルネッサンスVol.2橋本佳奈生誕。前日のTパレ感謝祭で発表されたルネのTパレ参加についてTwitterでヲタが文句を垂れたことを受け、このイベント後に照井さんがわざわざ質疑応答時間を設けており、そこまでやるの?と驚いたのが印象に残っている。
・2015/1/26 アキバで高まるネッサンスVol.2。「YOU」初披露で「夏の決心」に続き大江千里との相性が素晴らしかった。そのことを照井さんに話すと「プラトニックだからねえ」としみじみ語っておりじわじわきた。
・2015/4/19 スマイルネッサンス Vol.7宮本茉凜生誕。「I.D.O.L.R.A.P」の完成度が高かった。 石野理子さん、南端まいなさんのフロウに独特のILLを感じたことと、ダンスやかけ声にアイドルネッサンスのオリジナル感があったことが印象に残っている。
・2015/4/20 アキバで漲るネッサンス!! vol.1。この日しかやっていない百岡古宵さんの自己紹介「お空の伝道師」が貴重だった。
・2015/6/15 アキバで漲るネッサンス!!Vol.5。 「夏の決心」リリース発表、AKIBAカルチャーズ劇場での定期公演で初めてのソールドアウト、そして「みなさん、私達に、みなさんの夏をください!」という真っ直ぐな言葉から志高い覚悟を感じた。
・2015/7/11 TIF2015メインステージ争奪LIVE!! TIF2015のメインステージ争奪LIVEで見事勝利し、夏を駆け抜けるための幸先良いスタートを切った。パフォーマンス面ではAKIBAカルチャーズ劇場を実質ホームグランドとしていることもあり、盛り上げ方も堂に入っていた。
・2015/7/20 アキバで想い出トラベルネッサンスVol.2。 比嘉奈菜子さんが急遽不在で5人となったが、開演を30分延ばしてリハ、特典会は無しという運営の対応と、短時間で仕上げたメンバが素晴らしかった。 PTAの百岡古宵さんが可愛すぎて昏倒した。
・2015/8/1 TIF1日目。 争奪LIVEで勝ち取ったメインステージ。前日までのリリイベでヲタクが寄せ書きした旗2本と「アイドルネッサンス」と書かれた旗1本を持ってメンバが登場。この演出がめちゃくちゃカッコよかった。
・2015/9/21 アキバで想い出トラベルネッサンスVol.6。 橋本佳奈さんの卒業公演。 「特に歌がうまいというわけでもなく、ダンスが上手というわけでもなく、1000年に1度の美少女というわけでもなかったのですが…」という橋本さんにしかできないコメントが印象に残った。
・2015/10/4 1stワンマンライブ エビスではじまるネッサンス!! 1曲目「夜明けのBEAT」の入り方がカッコよくて最初からブチ上がった。 前売りチケット争奪戦となりアイドルネッサンスが完全に売れたと思ったライブでもあった。
・2015/10/31 いわて若者文化祭2015。 百岡古宵さんの地元岩手でのイベントで、事前に百岡さんのブログで観光地やお店の紹介があったため、遊びも含めて大満足の遠征だった。 ライブでは岩手県知事の達増拓也氏が楽しそうにクラップやフリコピをしていて好感度高かった。
・2015/12/19 アイドルネッサンスシークレット文化祭 小学校という舞台にメンバ心尽くしのおもてなしが散りばめられた最高の文化祭だった。 特に比嘉奈菜子さんと百岡古宵さんの輪投げコーナーは幸福な空間だった。
・2015/12/22 「Funny Bunny」発売記念リリースイベント。 メンバがニューシングルの見どころを話していたのが面白かった。 特に南端まいなさん「『Music Lovers』で石野ソロ『抱きあってる君の存在は魔法で…』のハモりは玉置浩二さん風」というのが印象的。
・2016/2/28 エビスですこぶるネッサンス!! 石野理子さんによる「夜明けのBEAT」紹介のクールさ、「リベンジ」から「シルエット」繋ぎのカッコよさ、最後の挨拶で客席の拍手に聞き入る石野理子さんの表情が印象的だった。
・2016/3/23 新世界で新たな音の世界に踏み入れるネッサンス!! アコースティックライブでは「初恋」の石野理子さんと他メンバの対照性、「恋する感覚」の切なさが印象的。 ハイエンドオーディオの音を南端まいなさんが「ピカピカの泥団子」と称していたのも面白かった。
・2016/7/30 君の知らない夏祭り。 メンバの法被姿が最高。 カラオケが意外に楽しく、特に「学園天国」での理子たんビーム、「オジー自慢のオリオンビール」での繰り返す乾杯、「Secret Base」での涙、「デモサヨナラ」で異常に盛り上がるヲタと唖然とするメンバが印象的。
・2016/12/25 スマイルネッサンスvol.20~クリスマスマイルネッサンス2016~。 ストラックアウトで、回数を重ねる度にフォームを改善し最終的にスリークォータでスナイパーのようにボールを投げ高得点に当てるとドヤ顔でガッツポーズする石野理子さんが可愛かった。
・2017/8/6 TIF3日目。 スマイルガーデンの大トリで、アカペラから一気に観客を引き込んだ「田園」、気合がビシビシ伝わった「君の知らない物語」、力み過ぎた「前髪」と何ともエモい流れだったが、それを全てブチ壊した「職業:アイドル。」も含めて何ともTIFっぽかった。

 

2016年02月28日に恵比寿LIQUIDROOMで行われた「エビスですこぶるネッサンス!!」にて、新井乃亜ちゃんの最後のMCで「私達の為だけにこんなに沢山の人達が予定を合わせてここに来てくれている事が本当に嬉しい」といった感じの話をしてくれた事。ライブ会場へ向かう人達の様子まで話してくれて、そんなところまで考えてくれてるの!?って驚きました。今考えると、その時に話してくれた内容はそれ以降も事あるごとに話してくれていて、ずっと同じ気持ちでいてくれたんだなって、感謝の気持ちです。

 

大坪さんのライナーノーツ、メンバーの平均年齢のくだりで泣きました。愛のこもった文章を書いてくださり、ありがとうございました。
そして、ファンミーティングの開催ありがとうございます。
行けなくてとても悔しいです。笑
せめてアンケートだけでも参加したいと思います!

野本さんのサインのバリエーションが面白くて、皆さん秘蔵の野本サインコレクションが見たいです。笑
ちなみに私の持っているものでは、最新衣装の生写真のサインが、パンダではなく熊になっていて。さらに「森のくまさん」と書かれてあり、見た瞬間「ふふっ」っと笑ってしまいました。(背景が森の生写真でした。)

年またぎ全曲披露公演のMC中、野本さんと新井さんがイチャイチャし過ぎて、他のメンバーから「席替えするよ!」と怒られたシーンが面白かったです。笑

解散が決まり、比嘉さんのアイドルネッサンスで沖縄に凱旋する夢が叶わなかったことが1番辛かったです。2月22日の比嘉さんのブログは未だにコメント出来ません。
いつか9人で沖縄に行ってあげてほしいですね。

 

2017TIFのスカイステージで青空を飛んでいるようなアングルのBlue love letter
2017湯会の白衣装でないメンバー
2016.8.1盛岡にこよちゃん、理子ちゃん、まいなちゃんが来てくれた(アイルネとの出会い)

 

橋本佳奈の卒業公演でのトランペットは思い出に残っています。太陽と心臓のトランペットを最後に吹いたのは新宿タワレコでのはじめてのリリイベでした。それまでは頻繁に吹いていましたが、1月を最後に吹いていませんでした。その後にYOUのリリイベがあり、代々木公園でのみんなとうたがありました。「いつ吹くんだろう」と思って照井さんに聞きましたが、照井さんはスカパラ出番直後のみんなとうたで吹いてもらおうと思っていたそうです。ただ、かなぼんはその時に「吹きたくない」と断ったそうです。細かいデティールは分かりませんが、その話を思うと最後に吹いたトランペットにはきっと特別な思いがあったのではないかなぁ、と思い返します。時がたって、原田さんがトランペットを「トランペットは、アイドルネッサンスのファンのみなさんにとってもメンバーにとっても、もちろん私にとっても色んな人にとって特別なものだと思うんです。」と話して吹いたのは特別なものでした。しかしこれめっちゃ文章長いですね。貴重なスペース失礼しました。

 

ゆめかに有明の前に「有明はねえ、バーンって感じになるよ。花火とかじゃないけど。」と言われ有明後に花火あったじゃないかと聞いたら「アッハハハハハ、・・嘘(笑)!」と言われたことが懐かしいです。

認知があると思ってなかったのに茉凛から不意に「あれ、髪伸びた?」と言われた時は事実伸ばしていたのでドキッとしました。

これはただの要望ですが頃安監督が撮影した理子ちゃんの広島球場での国家斉唱の映像をイベントでもしも見ることができたならうれしいです。

 

1.タイムトラベル/luckyの新宿タワーリリイベでミュージックフォトカードを裏向きに掲げて、はずかしがってなかなかファンに表面の写真を見せない石野さんにMCの宮本さんが「仕事なのでちゃんとして下さい。みなさんに見せて下さい」と一括してた。ルネ初見の思い出。

2.前髪がゆれるリリイベ満員の渋谷タワーCUTUPSTUDIOのMCでマイクの調子がわるく原田さんのマイクを借りるもやはり音が入らない。ざわつくフロアーに地声で話し始めた宮本さん。ファンも静かになって、何事もない感じで普通にマイク無しでMCをやりきった姿がマジでカッコ良すぎた!

3.ラストライブの挨拶でメンバーに好きって告った宮本さん。可愛すぎた!

 

最初のこよ生誕のメンバーからの手紙で、理子ちゃんがこよちゃんに憧れていてこよちゃんになりきるって言っていた事
なっこがツイッターでレキシの「狩りから稲作へ」の動画をあげたのに消された事

 

カントリーガールズとのツーマンで石野理子がMC言い放った「みなさーん、アイドルネッサンスの事をナメないでくださいねー」につきます。アガリスギテ笑いと涙があふれ出てしまいました。

 

シークレット文化祭(2015.12.19)で、南端まいなちゃんがファンの似顔絵を描くイベントがありましたが、あの時「南端画伯」の才能に心底びっくりしました。短い時間で特徴を捉える画力すごかったです。そして何よりめちゃくちゃ楽しそうに描いていた姿が忘れられませんね~

 

全曲ライブ2部での石野さんの「みんなは一生犬だからね」

 

まいなのおやすみ動画
まいなのショールーム

 

・あらちゃんのTIF2017「前髪」披露前のコメント
・年末の全曲披露ライブで、真っ先になっこのフォロー体制に入ったこよちゃん
・「りこずー」動画で嫉妬心のような表情を浮かべるまいな
えびせんべいがお気に入りの石野さん
・はじめてお雑煮を食べたときのなっこ
・九九ができないゆめか
・かなぼんのハモり
・太陽と心臓で嬉しそうななっこ(テレフォンNo.1のなっこも好き)
・こよちゃんと微妙な距離感なすずか

 

新井乃亜ちゃんの前髪初披露前の曲フリでの言葉。涙がじわって溢れてきました。乃亜ちゃんの言葉で隣にいたゆめかがボロボロ泣いてるのを見て余計に涙が溢れました。笑

解散ライブでの乃亜ちゃんの言葉もすごく乃亜ちゃんらしくて良くて湿らない言葉というか。私はやっぱり新井乃亜ちゃんがリーダーになって良かったと思います。

理子ちゃんがmusic loversで倒れた時、乃亜ちゃんが駆け寄ってその後の乃亜ちゃんの表情、すごい笑顔に振舞ってたけど動揺してるのが顔に出てて、でもその後のYOUで珠々華に石野パートを託し、みんなで歌いつないだ瞬間はもうなんか、、言葉にならなかったです。

あと、まいなが待ってるにゃあやった後に石野が「よっしゃっーい!」って煽ってたり「やり慣れてるだろ!」ってツッコミが好きでした。

珠々華生誕でも「泣いてないし」って強がる石野、すき!!

あと茉凜の曲フリがいつも大好きでした。他にもあるんですけど終わらないのでやめます、、!

 

ラストライブでのこよちゃんの挨拶で絶叫していた「嬉しい時にはお空を見上げてください。お空は繋がってます!」
この言葉を発した時の熱さ、想いを込められた優しさで、いつでも元気に笑顔になれます。

 

掟ポルシェがお見送り会時理子ちゃんの塩対応で心が折れたことをツイッターで何度か呟いていたのが印象的です。

 

レストランから出てタイの夜の街中で誰とはなしに「恋する感覚」をハモリ始める彼女たちを観て歌うことに包まれた日々を過ごしているんだなあと嬉しくなった事を覚えています。「動画タイドルネッサンスより」

 

FRESH!の配信で石野理子ちゃんがお部屋で大きな可愛いクマのぬいぐるみを紹介した事がありまして、直後のお見送り会で「あのクマには名前がありますの?」と聞いてみたところ、薄い微笑みを浮かべつつ「・・・名前は、ない。ただただ、愛でてるだけ・・・」と。

なんか怪しいなと思ったので「本当に?嘘ついてない?」と返したところ、突然「嘘はついてない!! 嘘などつきたくもないっ!!」と叫ばれたのが時おりフラッシュバックします。怖かった _:(´?`」 ∠):

でも理子ちゃん嘘はわりとつくほうだとも思うので、その事自体が嘘だったのかどうか、いまや真相は闇の中であります。

 

メンバーが何かに立ち向かって行くライブ、勝負をかける時のライブが好きでした。

6MIC 7SOUL ∞のオープニングアクト、初めてトリを務めたIDOL NEWSING LIVE 1.5、TIFのメインステージ争奪ライブや勝ち取ったTIFのメインステージ、MJのNHKホール、アプガさんの武道館のオープニングアクト、そしてTIF のSMILE GARDENなど。

好きなライブであげた6MIC 7SOUL ∞のオープ二ングアクトはメンバーの気合いが会場全体に伝わり、ライブが終わった後のなりやまない拍手が忘れられません。後で特典会でこの時の話をした時にニヤッと笑いながら小さな声で「手ごたえあった」って言ったあらちゃんにグッときましたw

その時のライブ動画【「ドカン行進曲(己編)」「ガリレオのショーケース」2.23ライブ映像】は多分一番見たライブ動画なのですが、曲単位と言う事なので好きなライブ動画からは外しましたw

それから、楽しかったリリースイベントはたくさんあるのですが、その中でもららぽーと富士見での君の知らない物語のリリースイベントが一番印象に残っています。

野外で一日中天気が良く、青空から夕焼けのシチュエーションが最高で、#ルネモンGOのトレンド入りや照井さんにアイスを買ってもらうメンバー、ライブが始まる前に脚立がついたビデオカメラを設置しにくる比嘉さんや財布をなくすたつみさん、そして特典会が終わった後にメンバーが遊具で遊ぶところを比嘉さんが撮影してるのをみんなでダラダラ眺めてる時間が本当に楽しかったです。

その時の比嘉さんが撮影した映像が収められている「トラベラーズ・ハイ」サマーイメージムービー(By 比嘉カメラ)は本当に大好きな映像なんですが?、これもMVなのかどうなのかわからない感じなので?対象から外しましたw

 

①'16/8/21 PASSPO☆の25時間生配信番組へのゲスト出演時、石野が大遅刻してきたこと
(TIF2016でPASSPO☆とコラボしたことでからみが増えていた頃、グループのエースが先輩の番組で大失態をおかしてしまい、うつむき加減で少し悔しそうな姿を見せていたのが印象的。石野のキャラクターにはじめて触れた番組)※Youtube動画タイトル「160821 アイドルネッサンス出演部分」(KawaiianTVの違法up)
②'17/3/19 新井乃亜生誕:生誕グッズの小麦粉ハットをメンバーがかぶって登場、石野の帽子姿がカワイイとメンバーが言い出すと石野が拒絶反応を示す。そして予想だにしない速度で恥ずかしさの臨界点を迎えた彼女が、突然帽子を床に投げ捨てる。観客が一瞬「あっ!!」と息をのんだ瞬間、すかさず「石野はいいの」(だったかな?)と乃亜ちゃん。フォローのタイミングとたおやかな口調に救われた思い出。
③石野twitterに上がってるゲロかわ自撮り動画を見て欲しい('17/8/6 TIFスカイステージを駆け回る石野、'17/8/9 新宿マルイ メン屋上を駆け回る石野)
《最後に》
選出理由までゴチャゴチャ書いてしまいすみません。選びきれない自分に言い聞かせるため、書かずにはいられませんでした。それでは5/10の夜、みなさんと過ごせることを楽しみにしております。

 

2017クリスマス品川からステージで、石野が最後に「やりたいことが全部出来た」って、さりげないつもりでマイクを通してつぶやいた事。そんなこと言うなよって、良く憶えている。

 

ゆめかさんのブログ。
熱い思いや元気なキャラとは裏腹なネガティブな部分とかもすごく引き込まれる文才で言葉にしていたり、
最後のほうは喋ってる動画をそのままブログにしてみたり。
解散直前でそんな魅力に気づいてしまったのでした。

 

おまけ(会場で流したツイッター動画)