サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

AKB48グループ夏祭りが”どうかしていた”10の理由。

というタイトルだと、いかにもアフィリエイトまとめサイトぽいですが。8/8~10に行われ、初日と2日目行った「AKB48グループ夏祭り」がとても!楽しくて、それもこれも”一応国民的アイドルグループがこれやるってどうかしてない?最高!”と思った部分が強かったのもあり、自分内メモとしてまとめようと、とりあえず思いつくだけ書いていくことにしました。

その前にAKB48グループ興味ない人向けにざっくりと「夏祭り」開催までの流れを書いておきましょうか。まあAKBに関してはまだまだニワカの解説なので細かいところはご容赦。

*これまでのあらすじ:CDに握手券を付ける事で商業的に成功したAKB48。しかし握手会のあまりの人気に、ほぼ毎週末全国どこかで握手会が行われるほどスケジュールが過密になり、メンバーもファンも疲弊するばかり。そこに起きた5月の傷害事件。事件から41日後に握手会は再開するも、その間に延期になった握手会はどうするどうなる!さらに過密にさせるのか!そんな時に突如関東地区で「AKB48グループ夏祭り」という初めてのイベント開催が発表された…。

という感じでしょうか。まあ、たらたらとそこらへんにいるだけで楽しかったのですよ!夏祭りは。ちょっとこれまでのアイドルイベントのどれとも違う感。2日とも3、4時間程度しかいれなかったのだけど、その辺を自分なりにまとめていきたいと思います。

f:id:serviceanddestroy:20140811142406j:plain

1.夏祭り+フェスの解放感

「夏祭り」の内容は幕張メッセ5ブロックくらい借り切って、握手会に加えてメンバー参加のライブ・イベント・縁日などを同時進行させる「フェス+お祭り」的なもの。これまでメッセクラスの規模で「ライブ」もしくは「握手会」はやっていたし、握手会中にもミニライブやイベントは行われていたけれど、ファンの人に聞いたところ「近年ここまでメンバーとの距離感が近く、多様なものは思いつかない」そう。

一番驚かされたのは、メンバーが会場内をけっこうな量でウロウロしてること。「アイドルが会場内をウロウロしててなんだこの天国は!なフェス」といえばTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)ですが、ほんと同じような感じでいわゆる総選挙選抜クラスが歩いてる。時には自転車に乗ってる。自転車?こういうことです。


【AKB48夏祭り】小嶋陽菜が自転車に乗って登場wwww - AKB48まとめんばー

チャリに乗ったヲタがリフトされるのがBiS、チャリで小嶋陽菜が走りまくるのがAKB48。そう覚えましょう。

続きを読む