サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

大坪ケムタよりちょっとしたご報告

もう1月も終わりですが、みなさんどんな2022年お過ごしでしょうか? 大坪ケムタです。さてわたくしの2022年はといいますと、ひさびさに「所属」からのスタートとなっております。
 
これまでフリーでイベント制作などやってきましたが、1月16日から(有)ロフトの業務委託という形でロフト系列の会場専任でイベントブッキングをやることになりました。とはいえロフト各店でイベントやるのはこれまで通りで、普段はだいたい歌舞伎町ロフトプラスワンにいます。
 
ただ、いままでとの違いとしては、これまで会場イベントの際に会場からいただく出演者売上の一部を制作費としていただいてましたが、これからは全額出演者にお支払い出来る形になります。要はこれまで制作費をいただいて充てていた
 
・イベント企画
・会場調整・予約
・ゲスト出演者交渉
・進行表制作
・当日の司会
 
以上をぜんぶゼロ円で対応します、ということです。よく言えば実質値引き! なのでやりたいイベント思いついたら声かけてください! このテーマで語りたい、この人と語りたい、この話を聞いてほしい、いろいろぶん投げてくれれば、実現化に向けてどうにかします。どうにも出来ないこともあるけども、ワンアイデアだと実現化難しいことを「これ足してみては?」「この人ゲストにしたら?」とふくらますことで形になることは結構あるので、その辺のサポートはまあまあ得意な方だと思います。思いついたらツイッターのDMとかで送ってください!
 
ロフトの会場は現在まだコロナ仕様で客席はフルサイズで使っておらずどこも50~70%程度、いちばん小さい新宿ロックカフェロフトが最大20席前後、いちばんでかい歌舞伎町ロフトプラスワン・渋谷ロフト9が70席前後くらい。コロナは困ったもんですが、席数減った分フルサイズは自信ないなって人は今こそやればいいんですよ。20ならやれるかも、と思った人はぜひ! さらにどこも配信も可能ですので、実質席数は無限! お金ですか?これが意外と……ということでDMお待ちしてます。
 
あとこれからはトーク以外にライブイベント制作もやっていこうと思ってますので、興味ある方はお声かけください。一緒に作り上げていくことをしたいですね。
 
ちなみに並行してライターも続けますが、今後はロフト優先になるので「明日取材で来週原稿あげてね~」といった急なお仕事は難しくなると思います。やれて月にインタビュー仕事数本という感じでしょうか。そちらもよろしければぜひ。
 
一般的なお仕事の人が「転職しました!」「ここで働くことになりました!」とかわざわざ書かないよな~と思いつつ、書くことで一本でも「お、ほんじゃケムタにイベント頼もうかな」と思ってくれる人がいれば、とご報告書いてみました。てか実際リアルでご挨拶すると、そう言っていただける方多くてとても嬉しい。
 
この一ヶ月はフリーの時に比べてすこし枠を広げた企画を作ってて、当たって砕けろ!GO for broke!な気持ちで企画書投げてみたら、これまで自分のイベントでは出なかったような人からOKいただいたり、やっぱりNGだったり(でも優しい言葉かけていただいたり)して、トータルではとても楽しい感じのイベントがいろいろやれそうで、乞うご期待!という感じです。
 
まだまだ厳しい2022年ですが、皆さんと楽しいことやっていければ。なにとぞよろしくお願いします。