サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2016年6月のお仕事

●先月分書くの忘れてた!というくらい6月は取材人数のべ40人以上、記事も45本以上(日刊記事があったからだけど)と過去最多クラス。これからも薄利多売で頑張ろう!

●雑誌仕事では、アイドル方面では『エンタメ』8月号(徳間書店TOKYO IDOL FESTIVAL2016特集アイドルネッサンス・志田サマー新井サマー・sora tob sakana・フィロソフィーのダンス・生ハムと焼うどんインタビュー担当しました。気づけばもう残り一ヶ月!アイドル夏フェス三冠のいわば皐月賞的ポジション「アイドル横丁夏祭り」も新会場のロケーションも良く盛り上がったようで。日曜行くつもりが取材入り行けず、よよよ‥。D♭コラボだけでも見たかった‥。同誌ではAKB48選抜総選挙特集安田大サーカスクロちゃん、SUPER☆GiRLS浅川梨奈さん、lyrical school大部彩夏さんに結果を振り返っていただきました。みなさん話しだすと完全にただのオタクで凄かったですね!その中で浅川さん大部さんは同じアイドルだからわかる総選挙のヤバさみたいなのを実感した上でのリスペクトが垣間見えました。そして連載「生ハムと焼うどんのお悩み相談『神に仕えよ迷えるローストビーフたち』」の構成を今回も担当しております。今回は「新生活のお悩み」ということでJK卒業&まさに新生活中のふたりが答えます。今回一番キたワードは「ノー売春!ノー売春!」。アイドルの発言とは思えない!

ENTAME(エンタメ) 2016年 08 月号

ENTAME(エンタメ) 2016年 08 月号

 
BUBKA』8月号(白夜書房)リアル選挙戦選対密着ドキュメント構成担当しました。amazonの見出しに「中国からの極秘指令」「柴田阿弥&松村香織陣営の協力」「午前7時の決戦」「ヲタ決起集会」「ヲタだってロッキー」「速報にトラック爆走」「熊本総力戦」「クラウド戦略」と並んでて、もう何の記事かわからない感じですが、総選挙というアイドル界のみならずおそらく世界のエンタメ史上他にないイベントの裏側にこれほど食い込んだ記事はないのかもしれんですね。先日放送された「ザ・ノンフィクション」の総選挙裏側も面白かったですが、濃厚さでは負けてない!
BUBKA (ブブカ) 2016年08月号

BUBKA (ブブカ) 2016年08月号

 
「Top Yell NEO」(竹書房ハコイリムスメ我妻桃実さんインタビュー担当しました。現在までの成長やカバー曲について、そしてグループ愛溢れたインタビューになりました。同インタビューは編集氏から「ハコムスで誰かひとりインタビューしたいんですが」と言われて、それで我妻さんでぜひ!とお願いしまして。自由な末っ子キャラのイメージの彼女ですが、対バンイベントなんかで司会からフリーな質問された時にすごく的確な返しするのを見てて、キャラの奥の部分のまっすぐさみたいな所が見えればな、と思ったんですね。他では見れない彼女が出せた気がします。
Top Yell 特別編集 Top Yell NEO

Top Yell 特別編集 Top Yell NEO

 
●web方面ではBESTTIMES「一流の秘密、30問30答」蛭子能収さん編を担当しました。毎月いろんな著名人に日替わりで30問質問をぶつける人気連載、蛭子さんは前にも一度取材したことあるんですが、ほんと生まれの長崎時代からギャンブルに恋愛・結婚観、家族についてとたっぷり話うかがえて、すっかり楽しませてもらったインタビューでした。蛭子さんといえば「葬儀の時につい笑ってしまう」という話で有名ですが、それについての質問を書いてる時にツイートで「そういえば今日は山田花子の命日ですね」てのが流れた時はちょっとゾッとしました‥。
best-times.jp
 
30問すべてのインデックスはこちら。
best-times.jp
 
●おとな方面では『アサヒ芸能』(徳間書店)で毎週担当しているAV女優インタビューでNAOMIさん、由愛可奈さん、羽咲みはるさん、戸田真琴さんら掲載しています。AV女優インタビューは随時アサ芸プラスに転載されてますのでご興味ある方はぜひ。「大人」ってとこからです。子供は見ちゃダメだ! その他、『DMM』(GOT)、『ザ・ベストSpecial』(KKベストセラーズ)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)など、記名・無記名原稿からコメント仕事までいろいろやっております。
 
●構成担当しましたSKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房ゆるめるモ!田家プロデューサーとの共著『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジンまだまだ発売中です。『ゼロからでも始められるアイドル運営』はついに電子書籍化が決定しました!しかも書籍版に加えて追加の章も!?ということでお楽しみに。
SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

 
●童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1~3巻電子書籍版発売中です。amazon.co.jp、ebook japan、Yahooブックストア、iBookstoreなどでお求めください。そして1~3巻ともauの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めます。読める方はぜひとも。書籍版の2巻、3巻も各店舗で発売中です。
脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** デジタルブックファクトリー

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** デジタルブックファクトリー

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 2

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 2

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 3

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 3