サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2014年12月のお仕事

●原稿仕事では、『BUBKA』2月号(白夜書房)で澁谷果歩さんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰たべた?」で現在アメリカで活躍中のまりかさんインタビューほか担当してます。澁谷さんはこれが初のインタビューということだったんですが、エピソードや考え方も面白いんだけどそれに加えて地頭(ぢあたま)がホント良くって楽しい内容になりました。あとまりかちゃんはアメリカでのエピソードが何回聞いても面白い! そして最近はガチセレブ話まででてきて、それでいて本人と話した感じは昔から変わってなくて愛すべき人だなー。あとBUBKAでは『AKB48マニアクス・AKB48グループ10大ニュース』の構成担当してる関係で今年の私的AKBニュースをひとつ。ちなみに次点は「植木南央、違法薬物トークで笑いが取れる(たぶん)日本唯一のアイドルに」です。
 
その他単発だと『ザ・ベストSPECIAL』(KKベストセラーズ)ほか、レギュラー系では『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)その他無記名仕事やコメント仕事等いろいろやっております。
 
●ネット系では「おたぽる」「エンタメNEXT」「AllAbout」、あと初めて「4Gamer」で記事書かせていただきました。ライブレポ系は以下。
 




先輩のアノ曲も披露! おはガールふわわ初ワンマン | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

ニュース系はこちら。

アプガの新井愛瞳が群馬の非公式マスコットに/2015年は元旦からアイドルをetc…◆アイドルNEWS一週間ナナメ読み | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

ベイビーレイズ改名!武道館は「JAPAN」と宣言したくなる?etc…◆アイドルNEWS一週間ナナメ読み | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

みるきーランドであんなことこんなこと!?…◆アイドルNEWS一週間ナナメ読み | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

史上最速の3000万枚突破のAKB48、可愛すぎる45歳!etc...◆アイドルNEWS一週間ナナメ読み | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

AllAboutのは次回からはじまる照井チーフインタビューからが本編です!今回は序章だりよ。
 
●あとお酒大好きおじさんとしてこういうとこに登場。


そういえばデイリーポータルZで玉置さんに連れてってもらった居酒屋かどやさんが、つい最近ツイッターで盛り上がってておどろいた。いや他の激安さ考えたら何も考えずの値付けとかありえないよあそこ。


 
童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1巻電子書籍版発売中です。2巻、3巻も各店舗で発売中です。
 
●6月発売しました新書『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジン)、まだまだ好評発売中でございます。
 
●あらためて上のネット記事のとこ見ても、我ながらアイドル仕事増えましたね、今年は。現時点でも来年出るムック用にインタビューなども進めてたり、今までおつきあいなかった方面から依頼が来たりとお仕事にもさせていただきありがたいかぎり。そういうライターとして云々ってのもあるけど、今年は一アイドルファンとしてむちゃくちゃ楽しかったですよ!それも今年からAKB48握手会行くようになったのと、アイドルネッサンスにハマったのは一アイドルファンとしての楽しみ方も変えさせられたし、それが結果ライターとしての視点やスタイルにもちょっと変化を与えてる。
 
 最近だと前に書いたこれもあらためて考える機会になりました。ちょうど同時期に『ナタリーってこうなってたのか』を読んでたのもあって、文章における主観と客観のバランスについてはいろいろと。自分的には「客観的な文章なんだけど主観がにじみ出る文章」くらいが理想かな。もしくは「主観なんだけど読んでる人が客観的内容だと騙されるような文章」。まあこれからも「こいつ何書いてんだよ、わかってねーなー」と言われ続けると思うけど、自分が楽しい、読んだ人も楽しい文章が書けたらサイワイ。それにしてもこんな"文章そのもの"について考えるのって何年ぶりだろ、ははは。この歳でOS更新されるのってなかなか喜びですよ。
 
BUBKA (ブブカ) 2015年02月号

BUBKA (ブブカ) 2015年02月号