サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

俺週報10.9~10.15

9(土)
BUBKA原稿。バカAV専門学校のブッキング等でアタフタ。夜、デイリーポータルZ取材。
アンドルー・ジェイ フォックス著「ニューオリンズの白デブ吸血鬼」読了。

かつてスマートで色男だった吸血鬼が全米一の肥満率を誇るニューオリンズ市民の血を吸い続けた結果、自らもものすごい肥満に…という設定が秀逸。しかも性格は自分勝手でプライドだけは高いクソ野郎。しかし世間から否定され続けた部分が彼の新たな能力となり、彼自身これまで逃げ続けた人生に敢然と立ち向かう…と言えば「ヒックとドラゴン」とも繋がるんだけど、そんなイイ話じゃない。神話やモンスター譚でもなく、ただのダメ男の自堕落&一念発起物語、だからいい。変身などバンパイア定番の能力を上手く活かした展開と、雰囲気あるブロークンな言葉使い、主人公の最低だけどオタクで憎めないニューオリンズっ子加減でグイグイ読ませる。未邦訳の続編はイマイチらしいけど読んでみたいなー。
10(日)
月刊鶴岡法斎「音楽とマンガの境界にあるもの」@ネイキッドロフト。ご来場の皆様ありがとうございました。鶴岡さんとゲストの深井歪さん、けいおんのメンバーがWHOが好きという話から「WHOってこんなバンドだけどいいのか」特集に。自分も美里じゃない方のマイジェネレーション、てイメージくらいしかなかったのでかなり面白かった。特にこれ、口パクとはいえキースムーンの適当さ加減+最後の「THE WHO」ロゴの出るタイミングが最高。

あとストーンズの「オルタモントの悲劇」もちゃんと映像見るのは始めてだったなあ。悲劇の現場だけどもそれ以外もいろんな意味でひどい。ステージに犬通っちゃってるし。

しかし一番衝撃だったのは鶴岡さん曰く「最初にアニソンでTB303使った曲」という『チックンタックン』のED「ドクター・ベルのテーマ」。フラッシュゴードン+KY若松「ストロングマシーンWe are No.1」な感じでかっこいい!!


しかし途中で話題になった11月発売のオムニバス「ラップ歌謡」がすごく楽しみ。一曲目が「ケンタイキ/M.C.コミヤ」だからお笑いばっかに思えるけど、昨年CD化されたもののBOXのみで泣く泣く買うのを断念した「ジャンクビート東京/リアルフィッシュ」が入ってるのが嬉しい。トラックがヤン富田でラップがいとうせいこう桑田佳祐!その他も徒花ヒップホップというか重箱の隅感あるセレクト。

11(月)
三連休なのも知らずBUBKA原稿。近所の運動会から爆音で流れる「ミツバチ」。ブブンブーン♪がんばんべー♪うぜえ!
12(火)
デイリーポータルZ記事「面白いカードゲームを教えてくれませんか?」掲載。記事中にも書いたけど、カードゲームって「やりたい人を同じ時間に4,5人集める」っていうのが一番難しい。カードゲームって面白さの説明が難しいだけに。この記事も半分以上はゲームの面白さについてじゃなくて、ただの説明だもんなあ。知ってる人にはソコソコ届いたようだけど、興味はあるけど…っていうレベルの人に面白さが伝わったのやら。カードゲームやるためだけの疑似修学旅行とかやりてえなあ。普段話さない女子生徒と月を見ながら話したりすんだぜ(ア↑コガレ)。あと個人的には高円寺のゲームバーraid=gigに行くいいきっかけになって良かった。次はなんかゲーム持って行く!
13(水)
BUBKA原稿。
14(木)
週刊Pよりコメント取材。夜、歌舞伎町のガールズバー取材。
進藤みくインタビュー掲載の『マジヤバ』11月号(サン出版)、コンビニ他で発売中。俺にしては珍しくキチンとエロい内容。というか美大生ってみんなド変態で仮面ライダー好きなの?ハチクロなんて全部嘘!一部抜粋。

「好奇心だけがやたら旺盛なんです。学校のトイレでもオナニーしましたねー。あと家だったらベランダでもオナニーしました。上はTシャツのままで、下だけ脱いで。実家で飼ってた犬から吠えられましたね。下から超見られてました!」
――そりゃ犬も不審がるよ! しかしそんなオナニーのズリネタって何なの? 中学時代の。
「妄想ですね! 二次元大好きだったんで、エロ漫画のシチュエーションを自分に当てはめたりして。漫画に出てくるキャラの名前とか呟いてましたから。『××先生〜!』『△△大佐〜!』みたいな!」

15(金)
昼、週刊プレイボーイ用にAV試聴会&原稿。
夜、!!!(chk chk chk)単独@渋谷オンエアへ。04年にフジロックエレグラと立て続けに見て以来だからずいぶん久々。ひさびさだからかドラマーの死とメンバーチェンジを経たからかハコの違いか、前聞いた時とはちょっと違和感。前はもうちょっとシャープな感じじゃなかったっけ?ドラマーの違いかな。しかし中盤からグイグイ盛り上がり、不意打ちだった2度目のアンコールではけっこう前の方で見れたのもありドロドロに盛り上がる。やっぱこういうのは汗かいて体感しなきゃいかんね。で、誰だもう上げてるのは!最高にけしからんだぜ。


帰り、肉を身体が欲するのでバーガーキングのおかわり自由にチャレンジ。テリヤキ2個でフィニッシュ&帰宅。