サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2.2『少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~ 』という新書を出します。

2月2日に新書を出します。『少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~ 』というタイトルでコア新書からの発売になります。書名言うと皆(…え、大丈夫?…)みたいな顔しますね…。編集者に企画書を出した時は、実際これでは決まらないだろうという「捨てタイトル」だったんですが、とても気に入られてこれで行くことになりました。…大丈夫かコアマガジン。まあ今後「実話BUNKAタブー」で集英社推しが入ると思います。←それ効果あるのか。
 
 


Web漫画やアプリについてまとめてみたいな、と思ったのは、自分がここ数年でむちゃくちゃ漫画を読むようになったという実感がきっかけだったりします。だいたい日付が変わる瞬間ってPCの前で仕事してることが多いのですが、いつ頃からか0時になると共に「ジャンプ+」「裏サンデー」「やわらかスピリッツ」「サンデーうぇぶり」あたりのサイトを回るのが毎日の習慣になってました。ある世代から上だと週刊ジャンプの発売日にいつ買って最速で読むか」「ていうか早売り売ってる店探し」がものすごい重要な時代だった、という覚えがあると思うのですよ。でも今やジャンプも電子で一斉配信。本屋行かなくてもPCやスマホでもう最新の漫画を読める時代になったわけです。
 
出版業界が不況だ不況だといわれるわりには、漫画に関していえばいろんな形で日常目にすることが増えてるはずです。漫画の映画化の数はあいかわらず多いし、ツイッター見てれば毎日のように誰かの1000RT10000RTってバズった漫画ツイートが流れてくる。最近でも漫画村問題に関していろんな漫画家さんがツイートしたりインタビューで答えてますよね。プロだったりアマチュアだったり二次創作だったり合法だったり違法だったりするけれど、とにかく「漫画が好き」ゆえに溢れてしまうあれこれを昔以上に目にするようになったはずです。
 
そもそも漫画自身はもう鳥獣戯画だなんだって時代からあるわけですが、Web漫画っていつからあるんだっけ?オリジナル作品っていうと『となりの猫村さんで見かけるようになった気がするぞ。あれが2003年か。ただ今みたいに出版社の漫画で見るようになったというと、自分だとワンパンマンだなあ。あ、でもキン肉マンのWeb連載はけっこう衝撃だったな…とか考えてたらまとめてみたくなりました。Web漫画約20年の歴史はほぼインターネットが一般化していく歴史と重なっています。画像をどれだけ載せれるようになるか、ブログブーム、SNSでの拡散、音楽や映画の○○放題サービス、こういった出来事が起きるたびにWeb漫画が進化していったというのがこの本を読めばわかると思います。
 
といっても自分は漫画に関してもインターネットに関しても所詮は一読者でありユーザーでだいたい素人なので、さまざまな識者にお話をうかがってその裏側や歴史の細部をうかがいました。ご存知キングオブ憑依漫画家であり大ヒット作「うつヌケ」作者の田中圭一さん、「電脳マヴォ」の竹熊健太郎さん、「このマンガがすごい!」ライターの奈良崎コロスケさん、「裏サンデー」「やわらかスピリッツ」などの漫画サイト制作に携わったジュンスズキさん、LINEマンガ編集部コミックナタリー編集部ピンガ編集部(順不同)という面々です。

章立てはこんな感じです。

第1章 漫画が売れない時代
第2章 Web漫画の誕生と”拡散”という力
第3章 『キン肉マン』Webに参戦
第4章 ワンパンマン革命
第5章 漫画アプリは漫画の枠を変える
第6章 Web時代の「プロ漫画家」に必要なもの
第7章 1000円の少年ジャンプはいつか出るのか

 
取材した皆さんからは歴史はもちろんのこと、ここからWeb漫画がどう発展するのか、そのための鍵みたいな話もいっぱいいただきました。紙からWeb(というかスマホですね、実際のところ)に媒体が変わりつつあるど真ん中の時代ですからね。これから漫画がどう変わっていくのか、もしくは変わらないのかのヒントが詰まった、漫画好きにも、そしてネットにまつわる話が好きな人にもいい刺激になる本になったんじゃないかと思います。Web漫画とネットの現場の話です。どうぞよろしく。
 
電子書籍も発売です。てかこの話題で売らないとまずい。

 
本に書けなかった話とか、本を読んで思うであろう疑問は2.13のイベントで話したりすると思います。こちらもなにとぞ。
otb.hatenablog.jp

 
■新書を取り上げていただいたメディア・サイトほか。ありがとうございます!
 
渋谷のラジオ「渋谷のほんだな」(2018年2月6日13:00〜13:55)出演しました。
note.mu
 
TOKYO FM 「TIME LINE」(2018年2月14日19:40~)で取り上げられたようです。
www.tfm.co.jp
tfm-plus.gsj.mobi
 
J-WAVEJ-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」(2018年2月26日8:35~)に出演しました。
www.j-wave.co.jp
 
NBCラジオ佐賀「ここらじ」(2018年3月5日11:10~)に出演しました。

NBCラジオ佐賀 | AM 佐賀・有田・唐津:1458kHz 伊万里:1116kHz FM 93.5MHz

 
*漫画家・古泉智浩さんと歌人枡野浩一さんの「本と雑談のラジオ」に取り上げていただきました。
booktalkradio.seesaa.net
 
【ブッチNEWS】
bucchinews.com
 
琥珀色の戯言】
fujipon.hatenadiary.com
 
【上サイトのBLOGOS転載版】
blogos.com
 
【この世の全てはこともなし】

この世の全てはこともなし : 少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~ 大坪ケムタ コア新書

 
*「しゃちょー・絵恋・でか美のアイドル人生相談」でお世話になったるなっち☆ほしさんが感想書いてくれました。


 
*漫画家の古泉智浩さんがレビューを書いてくれました。
booklog.jp