サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2017.6~7月のイベントまとめ

もともとイベント告知専門ブログになってたのが、4月から告知もほったらかして幾星霜という感じですが、自分の後日見直し用という要素もあるので(というか微々たるアクセス数なのでそれくらいしか用途はない)告知できなかったイベントを振り返ってみます。

 

2017.6.27

戸田真琴デビュー1周年記念トークライブ
「Who is a MAKORIN? vol.1」
2017.6.27 OPEN 18:30 / START 19:30
会場:LOFT9 Shibuya
前売¥3,500(税込・要1オーダー500円以上)*前売完売、当日券なし
【出演】戸田真琴、安田理央
【ゲスト】大森靖子

前売完売!第一回大森靖子賞!とどえらいイベントになりました。これまで自分がやったイベントで最多入場者です。ありがとうございました!


内容は詳しくはtogetterとDXべっぴんR記事で。
togetter.com
dxbeppin-r.com
 

2017.7.3

阿佐ヶ谷グル漫食堂
2017.7.3 OPEN 19:30 / START 20:00
予約¥2,000 / 当日¥2,300(共に飲食代別。要1オーダー¥500以上)
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
【出演】
奈良崎コロスケ(『このマンガがすごい!』ライター)
安田理央(アダルトメディア研究家・駅弁大会研究家)
永田寛哲(ピクシブ株式会社取締役会長)
大坪ケムタ(ライター)
【ゲスト】
ラズウェル細木(『酒のほそ道』『魚心あれば食べ心』『う』)

『月刊エンタメ』でやったグルメ漫画特集をベースに組んだイベント、あらためて映像&お客さん一緒だと面白いですね。当日はこういうスライド出しながら進行しました。


漫画イベントはまたやりたいです、というかもう次の仕込み中だったりします。
 

2017.7.5

Dr.まひるんの『アイドルのTwitterについて考えてみた』討論会!
2017.7.5 OPEN 19:00 / START 19:30
会場:LOFT9 Shibuya
前売・当日共に¥2000(税込・要1オーダー500円以上)
【出演】
Dr.まひるん (SAKA-SAMA)
一色萌 (xoxo(Kiss&Hug) EXTREME)
小嶋りん (xoxo(Kiss&Hug) EXTREME)
HASEGAWA BEET (HAMIDASYSTEM)
シバノソウ
ここあ (JUNK PARTY)
須崎萌花 (RYUKYU IDOL)
鶴見知香 (りりっと-Lilyit-)
久保田奈津希 (元Nice Arrange)
夕月未終 (元ブスiD)
白川花凛 (元少女閣下のインターナショナル)
りりかる*ことぱぉ(AH(嗚呼))

内容がどうなるかぜんっぜん見えなかったんですが、やってみたら出演のアイドルさんもですが、お客さんにもいろいろ考えさせる内容になって楽しかったですね。出演者を応募のみでやってみたところ、喋る気あるメンバーが揃ったのもよかった。またやりたいとは思ってるし、メンバー変えるだけで面白くなるのは見えてるんですけど、また同じテーマがぐるぐるしちゃうんだろうな……。ともかく何かの形でまたやります。スピンオフ的なのも。


イベントの内容は詳しくはtogetterを、あとロマン優光さんがブッチニュースで取り上げてくださいました。
togetter.com
bucchinews.com
 
あと「ヲタ夫婦」イベントも会場手配など、ちらっとお手伝いしました。元BiSの2人のトークの急アクセルと急ブレーキの踏み方がすごかった!しかし壇上で妻と推し2人に囲まれてたヲタ夫さんの気持ちは天国だったのか地獄だったのか……。でも自分のイベントに推しを呼ぶんだから「出来た嫁」ですよね!
 

2017.6.23

「ヲタ夫婦 アイドルヲタクな2人はこうして結婚できました。」発売記念イベント
「ヲタ夫婦の結婚式」

2017.6.23 OPEN 19:00 / START 19:30
会場:LOFT9 Shibuya
前売¥2,000 / 当日¥2,500(税込・要1オーダー500円以上)
【出演】藍、ヲタ夫(予定)
【ゲスト】プー・ルイ(BiS)、ファーストサマーウイカ(BILLIE IDLE®)

 
「ヲタ夫婦 アイドルヲタクな2人はこうして結婚できました。」発売記念イベント「ヲタ夫婦の結婚式」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

 
これから先、自分の企画イベントで決まってるのはありませんが、お手伝い予定はふたつほど。まずこちらのブクガ和田輪さんイベントです。これはたのしそうだ!
 

2017.8.28

和田輪と松永天馬のたのしい知識
2017.8.28 OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,500 / 当日¥2,800(ともに飲食代別・要1オーダー500円以上)
【出演】
和田輪(Maison book girl)
スペシャルゲスト】
松永天馬(アーバンギャルド)

 
和田輪と松永天馬のたのしい知識 – LOFT PROJECT SCHEDULE

あとこちら変珍さんのプロレスDJイベントも会場手配などお手伝いしてます。ゲストは『1000のプロレスレコードを持つ男(立東舎)』出版イベントでお世話になったキヨアナ!
 

2017.8.11

WMW(レッスルミュージックマニアウィークエンド)
2017.8.11 OPEN 24:00 / START 24:00(CLOSE:5:00予定)
会場:LOFT9 Shibuya
前売・予約¥2,500 / 当日¥3,000(税込・ドリンク代別)
女性入場無料&コスプレ入場無料!!
【出演】
SPECIAL GUEST DJ:清野茂樹
DJs:
変珍 FEAT. 徳光康之 from 東京&広島
狂い咲きサンダーリップスCREW【ブリティッシュバタードッグ(レスラー)、林人生(なんば紅鶴)】from大阪
じゃすこCREW【DASSAN、クォイッチ・シマダコフ、マスクド・ヤマチャン】from 東京
プロレスサンデーCREW【キバ・マスカラス】from 静岡
……and MORE!
プロレスショウ:変珍とゆかいな仲間たち
プロレスマンガ家 似顔絵ブース:徳光康之

 
WMW(レッスルミュージックマニアウィークエンド) – LOFT PROJECT SCHEDULE

 
ちなみに今年これまで約半年で関わったイベントは14本。
  
1.5 「祝プロレスデビュー!LinQ伊藤麻希後楽園ホール勝利祝賀会*諸事情によりタイトルが変更する場合があります」(企画)
1.6 「映画『堕ちる』上映+トークショー in 阿佐ヶ谷ロフトA」(進行)
1.11 「京王駅弁大会勝手に前夜祭 公開チラシ飲み!」(企画)
1.16 「あヴぁんだんどプロレスビデオ強制視聴デスマッチ!」(企画・進行)
1.19 「映画『堕ちる』再再アンコール上映会+アイドルが語る『堕ちる』座談会!」(企画・進行)
2.1 「まおさんともかろん」(企画・進行)
4.5 「まおさんとMIRIちゃん」(企画・進行)
4.17 「里咲りさが9.22Zepp DiverCityワンマンを埋めるためにパイセンたちにいろいろ聞いてみよう会議」(企画・進行)
4.26 「プロレスレコード1000夜一夜」(進行)
5.13 「ラップ酷いリリック烈伝」(進行)
6.23 「ヲタ夫婦の結婚式」(お手伝い)
6.27 「Who is a MAKORIN? vol.1」(企画)
7.3 「阿佐ヶ谷グル漫食堂」(企画・進行)
7.5 「Dr.まひるんの『アイドルのTwitterについて考えてみた』討論会!」(企画・進行)
 
いやあ、こう並べてみるとおれのイベントはどれも面白いな!来ない人の気が知れない!(キッパリ)ということで下半期もトークイベントいろいろ打っていくのでよろしくおねがいしますー。

*追記 6/18「第2回いかすアイドル天国」(審査員)てのもありましたね。。