サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2017年4月のお仕事とそれにまつわる話

以前は毎月こちらのブログで「○月のお仕事」という形で毎月のお仕事報告をしてたんですが、それとイベント告知しかしないおかげで1日6アクセス!とかで、ちょっとサボリ気味だったんですが、3~4月はいろいろとweb読み物系やったのでいろいろまとめてみます。GWお暇な方は見てはいかがでしょう。
 
web読み物増えたのには、3月からガジェット通信でいくつか書くことになりまして。ふたつほど単発記事書いて、この度連載という形で始めさせていただいたのが「アイドル上京ものがたり」。第一回はゆるめるモ!のけちょんさんです。
getnews.jp
「上京」というテーマでいろんな人に話を聞いてみたい、というのは数年前くらいから思っていて。自分が田舎から東京に引っ越してきたというのもあり、ひとり暮らしスタートのドタバタ話もいいんですが、その手前の「田舎にいる時、東京に対してどういう思いがあったか」というところから聞きたかった。マイルドヤンキーとかレペゼン田舎の話を出すまでもなく、今は「とりあえず都会行きたーい!」って人も減ってて地元でいいじゃんって人も多いと思います。でも、まだまだある種の人にとっては東京って呪いであり救いがある憧れのユートピアであって。自分が東京に来たのは「ライターという仕事もツテも東京にしかなかった」というやや消極的理由ですが、やっぱ来てみると「やっぱ東京だなー」「だなー!」的なこと多かった。まだネットが今ほど全能感なかった時代で、来て知ることの方が多かったですし。
 
ともかく東京に対する思いとか、実際住んでみての印象とか老若男女聞いたら面白い話出てくるはず!…と思いつつほっといてたのだけど、ある時「今”ご当地アイドルなんだけど東京在住”って多いなー」というのに気づいて。そこからアイドルの上京話っていいんじゃないかと提案した次第。これが第一回目の取材だったので自分でもそうなるか読めない部分あったんですが、いわば「アイドルとして」より「普通の(地方の)女の子」として聞く部分多かっただけに、取材中隣にいらしたマネージャーさんも「初めて聞いた!」って話あったようで、面白い話聞けたんじゃないかと。
 
あと自分の中では以前収集していた「男の童貞喪失話」に近いんですよね、上京話って。人が自立する話が好きなんです。
 
・その他、大坪担当のガジェット通信その他単発記事がこちらです。バーゲン先生をこんなネタで取材するとは!
getnews.jp
getnews.jp
 
続いては数ヶ月前から参加しているメシ通、最新は清竜人25の第三夫人・清亜美さんに聞くせんべろ道。
www.hotpepper.jp
本人のブログはじめ本気でお好きだとは聞いてましたが、最初ご本人に取材したい場所は?と聞いて「川崎競馬場の志ら井・高田馬場の里・浅草の田んぼ」とリストが来た時は「本物すぎる!」と思いました。周りの酒飲みからも好評だったインタビューでしたが、ある女性(呑兵衛)から「ひとりで行けるのが羨ましい!」という感想を。なるほど、何するにしろ誰かと一緒じゃないと…って女子はけっこういますよね。「飲みに行く」と一言で言っても、純粋に酒自体を楽しむのを指す人もいれば、何人かでワイワイやることを指す人もいる。亜美さんは潜入型というか場を楽しみにいくタイプで、入りづらい店こそテンションが上がるようで。そこの行動力が第三夫人をおれたちの第三夫人たらしめてるのだと思います。
 
それとavex PORTALLinQの解体するのか?しないのか?なインタビューを担当しました。
avexnet.jp
今日まさしく福岡市民会館でのライブ当日。LinQ解体プロジェクトのYoutubeが面白くて、特にダンス強化レッスンで20点30点とガンガン低得点出される感じとか残酷だけどこういう熱血感が見たいんだよねっていう。あとインタビューで出た「大人数グループの弊害」の話とか、48系を見てても感じるところではあったので興味深かったです。あと「もしLinQ辞めたらその後どうする?」での新木さくらさんの「ヤフードームの売り子さんとかでもいい! ぜったい『かわいい』って言われておきたい! 干されるのはイヤ~!!」とかリアルでよかった。福岡は行けないけど中野サンプラザでのライブが楽しみです!ちなみに伊藤麻希さんの窓口から買いました!

それとここ最近やったイベントの実況・感想まとめ。里咲さんイベントは予想以上にまじめになったというか、加茂さんのプロデューサーとしてのアドバイス、田中さんのディレクターとしてのアドバイスがいい感じで違って面白かったですね。清野アナのプロレスレコードイベントはやっぱこういうのは実際音聞けるってのが生イベントの醍醐味だなと。後半ゲスト大槻ケンヂさんで清野アナも知らない新真実が発見されていくのも面白かったですねー。
togetter.com
togetter.com
 
あとサイゾーのコメント用に用意した話があまり使われなかったので、自分のブログに載せたらけっこうな反響いただきました。コメント欄見るといろいろ勉強になりますね、BiSは思ってるほど有名じゃないぞ!とか。
otb.hatenablog.jp
  
あとここからは18禁ゾーン、DMMニュースです。3日間で普通のアイドルとユニドルと元国民的アイドルを取材した時は我ながら幅広いなと思いましたね。

SODstarのほんわか柔肌美少女・飛鳥りんがDMMニュースR18初降臨!アイドル好きの彼女は共演現場でもファン目線で他の女優に興奮!? 私生活でもうっかりAV用語が出て…【飛鳥りんインタビュー前編】 (2017年3月15日掲載) - DMMニュースR18

癒され度ではアワードノミネート女優NO.1!市川まさみちゃんも「そんなもちもちで何食べてんの?」と聞くほどの美肌の秘密は? そして静かに燃える闘志を語る!【飛鳥りんインタビュー後編】 (2017年3月16日掲載) - DMMニュースR18

【南梨央奈×森苺莉】GWでも桜マン開!みなりお&まいりんの春一番妄想コンビが考える花見→お酒→性欲が湧く→屋外セックス、って何なんですかこのコンボは!止めどなく脳汁吹き出る快楽対談!【南梨央奈連載企画・第15弾】 (2017年4月29日掲載) - DMMニュースR18

しかし雑誌とかも含めてインタビュー仕事がとにかく増えました。webだと1万字のインタビューも、まとめというかパクリサイトも、1枚の写真も見るのは全部1回のアクセスだからクソ効率悪い仕事だな!と思いながらもやるなら今しかねえ(黒板五郎)、Now or Never!てことでこれからもどうぞご覧くださいませ。