サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2016年1月のお仕事

雑誌仕事では、アイドル方面では『エンタメ』3月号(徳間書店)で特集「業界騒然「原宿駅前パーティーズ」の革命」でふわふわよりメンバー7人(赤坂星南さん、岩崎春果さん、遠藤みゆさん、佐伯茉央さん、中野あいみさん、平塚日菜さん、吉澤瑠莉花さん)のインタビュー担当しました。おとな方面では『BUBKA』3月号(白夜書房)で南真菜果さんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰食べた?」友田彩也香さん編担当しております。あと『アサヒ芸能』(徳間書店)では初美沙希さん、七原あかりさん、蓮実クレアさん、羽月希さんインタビューしてます。AV女優インタビューは随時アサ芸プラスに転載されてますのでご興味ある方はぜひ。「大人」ってとこからです。子供は見ちゃダメだ! その他、『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)など、記名・無記名原稿やコメント仕事等やっております。

●ネット仕事では「AllAboutアイドル・タレント」でStereo Tokyo八木来未さん卒業ライブレポ+インタビュー「2015年のアイドル界をパリピが更新!Stereo Tokyo」、アイドルとして初めてMCバトルに参戦したライムベリーMIRIさんインタビュー「ライムベリーMIRI、戦極MCバトルへの挑戦」前後編を書かせていただきました。
allabout.co.jp
allabout.co.jp
allabout.co.jp
 
今月の仕事で個人的に印象的だったのが「ライムベリーMIRI、戦極MCバトルへの挑戦」ですね。年末の戦極MCバトルの奮戦はほんと素晴らしい内容だったんですが、時期が時期なので正月またいで話題が忘れられがちなんですよね、特にアイドル界側だと。実際そっち系メディアでは記事出てないし。それはもったいない、という事で年明けに取材させてもらうことに。それで大喜利イベント後にインタビューさせてもらったんですが、これが自分としても初めての感覚を覚えた体験で。文中にも書きましたが、今まで自分は何人もの10代~20代の男女に取材する機会あったけれど、彼女ほどこちらの質問に対してほとんど間もなくしっかり答えてくれた子はいなかったです。こちらの質問に対して、ほとんど即答でバーッと多くの言葉で返してくれるんですね。若い子でも普段から自分の現状について悩んだり考えてる人は少なくないでしょう。しかし、それを常に自らの言葉にして出し続けている人はめったにいない。そんな数少ない人種がフリースタイルのラッパーなのでしょう。そしてこちらの質問に対して溢れてくる彼女の答えからもフリースタイルの経験が見て取れました。正直、普段のインタビューだと30分話聞いたら原稿で使えるのって15~20分くらい。でも彼女の場合40分くらい話聞いて、1時間以上聞いたかのような取れ高ありましたね。ちゃんと内容も濃くて。ということで記事は1万字越えてしまいました。これ雑誌じゃなくてよかったな~。その後「芸人ラップ王座決定戦第二章」のライブも見てきました。しっかりコール&レスポンスも起こしてたし、彼女自身がリリックに参加した曲もやったのが良かったですね。「自分の言葉」を外に出す経験がMIRIさんにとってどう経験になったのか、この先の成長が楽しみです!
 
●構成担当しましたSKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房ゆるめるモ!田家プロデューサーとの共著『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジンまだまだ発売中です。『ゼロから~』は出版社でも在庫少なくなってきてるそうなので、ご興味ある方はお早めに。 
SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

●童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1~3巻電子書籍版発売中です。amazon.co.jp、ebook japan、Yahooブックストア、iBookstoreなどでお求めください。そして1~3巻ともauの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めます。読める方はぜひとも。書籍版の2巻、3巻も各店舗で発売中です。

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** (デジタルブックファクトリー)

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** (デジタルブックファクトリー)

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 2

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 2

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 3

脱童貞 THIS IS NOT A LOVESONG** 3