サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2015年9月のお仕事

●雑誌仕事では、アイドル方面では『OVERTURE004』(徳間書店)の「アイドルと衣装」特集担当しました。 PASSPO☆衣装デザイン担当の増井みおさん、ももクロ・乃木坂衣装の米村弘光さん×新日本プロレス棚橋選手等コスチュームのAKIさん対談、私立恵比寿中学の衣装制作秘話など担当しております。おとな方面では『BUBKA』11月号(白夜書房)で皆野あいさんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰食べた?」ゆきのあかりさん編担当しております。その他『アサヒ芸能』(徳間書店)、『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)などなど、記名・無記名原稿やコメント仕事等やっております。

OVERTURE No.004 (タウンムック)

OVERTURE No.004 (タウンムック)

BUBKA (ブブカ) 2015年11月号

BUBKA (ブブカ) 2015年11月号

 
●ネット系では「AllAbout」で記事書かせていただきました。アイドルネッサンス橋本佳奈さんの卒業公演です。allabout.co.jp
アイドルネッサンスに関しては、昨年8月末の「夏の新人公演千秋楽」からはじまり、各メンバーの生誕公演をやったスマイルネッサンス、一周年公演、さらには照井プロデューサーインタビューと、おたぽるはじめいろんな所でこの一年書かせていただきました。そしてこの記事で橋本佳奈さん卒業、そしてAKIBAカルチャーズ劇場での定期公演も卒業と、いい区切りの記事を書けた気がします…と書くと「これで僕もアイドルネッサンスから卒業できそうです」と続く感じですけど、それはないですから!
 
ただもうこの一年アイドルネッサンスの記事書いてて思うのが、ほんとここのメンバーと運営、それとファンの繋がりは理想的だなあと。今回記事書いたものの、それより先にYoutube公式チャンネルで橋本さん卒業公演のいいとこ上げてんだもん!特にこの動画とかかなわないっすよ。まだ世界は信じるに足るものがある、と思えるくらいいい映像ですよこれは。
 www.youtube.com
 
さらに今回はスカパー!オンデマンドでライブ無料配信もあったし。さらに彼女のライブ当日までのトランペット練習や、カップル動画みたいな舞台裏映像まで。スタッフがこう丁寧に動けばメンバーとファンの間で世界が全部出来上がるんですね。ライターとか批評家が介在する隙間がない。そしてそれは正しい。
 
この卒業公演の約2週間後に行われた初のワンマンも、6人編成となってもパワーダウンしない今のアイドルネッサンスを見せつけるものでした。橋本さんの卒業公演、そして初ワンマンを通して感じたのは、ほんと彼女たちは「強い」なあ、と。卒業公演らしい号泣かつ激情に溢れたライブ、てあるじゃないですか。でも彼女らの橋本さんを送る卒業公演は、そうした文字通り溢れようとする思いをパフォーマンスに全部込めていたのがとにかく凄かった。この日感じたのはダンスの指先から笑顔に至るまでその日にかける気迫に満ちていた、そんな精神的な強さ。そしてワンマンでは6人体制でのいきなり19曲というライブにも揺るがない、ここまで鍛えあげてきたパフォーマンスの強さ。そんなふたつの強さをあらためて感じました。
 
そしてこの日発表された新衣装、3ヶ月連続音源リリースにセカンドワンマン発表、予告(その後、新アイドルネッサンス候補生についてと発表)などの数々の新展開は、ここから加速する匂いを感じさせたもの。この日のワンマンはいち早い「2015年のアイドルネッサンス」の集大成にして「2016年のアイドルネッサンス」のはじまり。関東のアイドルファンにはだいたい「見つかった」彼女らが、今後全国のアイドルファン、そして一般層にどう見つかるかがここからの課題。セカンドギア、いや3速4速と入ったアイドルネッサンス、これからも楽しみですよー。ということで自分が担当したアイドルネッサンスのネット記事をまとめてみました。おたぽるのライブレポはサイトの方針変わったのもあって一区切りになりそうなので、アイドルネッサンスもそれ以外も書かせていただけるところは随時募集中でーす笑

otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp
allabout.co.jp
otapol.jp
otapol.jp
bubkaweb.com
bubkaweb.com
bubkaweb.com
otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp

アイドルネッサンス直筆「自己採点通信簿」完全版 Part.01 橋本佳奈・比嘉奈菜子・宮本茉凜・新井乃亜 編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

アイドルネッサンス直筆「自己採点通信簿」完全版 Part.02 石野理子・南端まいな・百岡古宵 編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

otapol.jp
allabout.co.jp


●構成担当しましたSKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房ゆるめるモ!田家プロデューサーとの共著『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジンまだまだ好評発売中です。
 
童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1巻電子書籍版発売中です。また9月より2巻も電子書籍版発売中です。そして1,2巻ともauの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めるようになりました! 読める方はぜひとも。書籍版の2巻、3巻も各店舗で発売中です。