サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2015年7月のお仕事

●雑誌仕事では、『BUBKA』9月号(白夜書房)でアイドル方面では「TOKYO IDOL FESTIVAL直前特集」で各方面ヲタ座談会・AKIBAカルチャーズ劇場鈴木支配人インタビュー等、それと「全国アイドル選抜グラビア”逸材”発掘プロジェクト」九州編を担当。おとな方面では市川まさみさんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰食べた?」浅野えみさんインタビュー担当しております。『ENTAME』9月号(徳間書店)では特集「タワーレコード「アイドル専門レーベル」の本気」でNegicco、lyricalschool、アイドルネッサンスのインタビューを担当。それと「アイドルの祭典 TOKYO IDOL FESTIVAL 完全攻略ガイド」では著名ヲタ・ガリバーさんとのヲタ目線ガイドを。その他『アサヒ芸能』(徳間書店)、『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)などなど、記名・無記名原稿やコメント仕事等やっております。

BUBKA (ブブカ) 2015年09月号

BUBKA (ブブカ) 2015年09月号

ENTAME(エンタメ) 2015年 09 月号

ENTAME(エンタメ) 2015年 09 月号

 
●ネット系では「おたぽる」「AllAbout」で記事書かせていただきました。リリスクは掲載は8月ですがライブは7月だったのでまとめさせてください…。otapol.jp
otapol.jp
allabout.co.jp
 
童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1巻電子書籍版発売中です。auの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めるようになりました。2巻、3巻も各店舗で発売中です。
 
●構成担当しましたSKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房ゆるめるモ!田家プロデューサーとの共著新書『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジン)まだまだ好評発売中です。

●7月行ったイベントの中でも「ガールズアンセム「強制契約解除」の真実」で記事にしたトークイベント『少女第九楽章-ガールズアンセム-の禊と合同討論会』は面白かったですね。お金の話に裁判、関係者との交際とか出てくる出てくる。記事ではガールズアンセムに関すること中心でまとめましたが、後半の「トラブルを抱えたアイドルを採用する事務所や引き抜き行為について」「アイドルの辞め方について運営側として改善すべき点や、問題点について」「卒業や脱退において運営は大人の対応をすべきか真実を語るべきか」といったテーマもかなり聴くところ多かったです。特に「絶叫する60度」の濱田さんの話は、これ先に聞いてたら昨年出した『ゼロからでも始められるアイドル運営』はまたぜんぜん…は言い過ぎだけど2割3割違った内容になってたかもしれない、と思ったレベル。しかし終わってから出演した皆さんが楽屋で「思ったより険しい話出なかったねー」と言ってたの聞くと、実際諸事情突っ込みだしたらだらどんな話が出てくるのか! 知ったようでまだまだアイドルは魔界、「底が丸見えの底なし沼」ってやつですかね。。
 
あとトークライブからのライブ後、買ったCDに宮澤さんが書いてくれたこの一文も格好良かった。アイドルもプロレスラーも立ち上がる姿が一番かっこいい。特にショートカットなら最高だ!ということで期待してますよ。
f:id:serviceanddestroy:20150804102641j:plain