サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2015年5月のお仕事

●雑誌仕事では、『BUBKA』7月号(白夜書房)で「AKB48第7回選抜総選挙天下分け目の大一番ガチ予想SP」構成、きみお美央さんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰食べた?」木南日菜さんインタビューしております。その他『アサヒ芸能』(徳間書店)、『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)などなど、記名・無記名原稿やコメント仕事等やっております。

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号

●ネット系では「おたぽる」「エンタメNEXT」「AllAbout」で記事書かせていただきました。otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp

アイドルネッサンス直筆「自己採点通信簿」完全版 Part.01 橋本佳奈・比嘉奈菜子・宮本茉凜・新井乃亜 編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

アイドルネッサンス直筆「自己採点通信簿」完全版 Part.02 石野理子・南端まいな・百岡古宵 編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

allabout.co.jp

童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1巻電子書籍版発売中です。auの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めるようになりました。2巻、3巻も各店舗で発売中です。

●構成担当しましたSKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房発売中です。amazonなど品切れ中につきご迷惑おかけしております(6/10時点)。増刷しないかな…。議席数1位記念とかで帯とか変えてねえ、帯文が○○さんとか○○さんとか。

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

 
●昨年6月発売しました新書『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジン)、まだまだ好評発売中でございます。

●今月、というかここ最近楽しいアイドル現場はSTEREO JAPAN=Stereo Tokyo、Stereo Osakaですね。記事にしたリリパも、本当にカメラぶん投げて踊りたくなったもの。そんな中で1000枚以上撮ったはずの写真も、完全クラブ仕様のフロアでは暗いわブレてるわで、結局運営さんに借りた写真使ったけども泣 修行が足りませぬ。。リリパも本当ギューギューのフロアでメンバーもヲタも入り乱れる中、とても良かったのは柵も何もない中でアイドルのパフォーマンスをヲタが守りながら見つつ、ブチ上がってたこと。メンバーが移動するたびにヲタが動線作ってフロア広げての雰囲気はジェントルだった。そしてヲタ側に「俺たちが盛り上げてやるぜ」みたいな空気が過剰になかったのも良かった。ともかくアイドルも客も密接して入り乱れる状況といい、ぶちまけたケーキで床つるつる滑るしといろいろ危険視されてもおかしくないギリギリな環境でひたすら平和に盛り上がったのは運営のアイドルヲタに対する信用と、ヲタがそれに応えた部分が大きかったと思う。終わってヲタの皆さんと「夏以降ピンチケ増えるぞーw」て結論になったけどどうなりますやら。あとEDM好きな人とかEDM現場に近い人に聞くといろいろ意見聞けるのも面白いすね。
 
ライブ中、あと終わってからのインタビューで印象的だったのがStereo Tokyoの三浦菜々子さん。DJ担当なのでいつもは後ろに控えるポジションでどうしても客との距離があるのだけど、この日はPAからの爆音かつDJ周りも客多いのもあってむちゃくちゃ楽しそうにパンパンSE鳴らしてた。あとOsakaの本母菜摘さんが床が滑るの利用してツルツル滑りまくってたのが異様に楽しそうでよかったなー。とにもかくにもメンバーが楽しんでりゃヲタは楽しい、そんなシンプルな理屈が全開のリリパでした。
 
いろいろ動画上がってたけど中でもベストはこれ。vine.co
 

Electron [JAPAN盤]

Electron [JAPAN盤]