サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

2015年4月のお仕事

●雑誌仕事では、『BUBKA』6月号(白夜書房)で南まゆさんインタビュー、トイズハートプレゼンツ「きのう誰食べた?」羽月希さんインタビューしております。http://『月刊ENTAME』6月号(徳間書店)で特集記事「俺たちのキン肉マン Go Fight!」のゆでたまご先生インタビュー等担当しました。その他『アサヒ芸能』(徳間書店)、『DMM』(GOT)、『スーパー写真塾』(コアマガジン)、『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)、『月刊ソフトオンデマンド』(SOD)などなど、記名・無記名原稿やコメント仕事等やっております。

BUBKA (ブブカ) 2015年06月号

BUBKA (ブブカ) 2015年06月号

ENTAME(エンタメ) 2015年 06 月号

ENTAME(エンタメ) 2015年 06 月号

 
●ネット系では「おたぽる」「エンタメNEXT」「AllAbout」で記事書かせていただきました。otapol.jp
otapol.jp
otapol.jp

新衣装、初オリジナルソング、そして新メンバー! ハコイリ♡ムスメ第二章スタート | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

allabout.co.jp
allabout.co.jp
 
●5月1日に発売されました単行本『SKE48裏ヒストリー ファン公式教本』(白夜書房)の構成担当させていただきました。SKE48という名古屋のアイドルグループがナゴヤドーム公演にたどり着き、さらにその先までの7年の歴史を、ヲタの証言をもとに追った一冊です。もともと『BUBKA』(白夜書房)で「SKE48裏ブレイクヒストリー」として約1年半連載させていただいた記事をまとめて加筆・再構成したものですが、単行本だけの「ヲタ用語集」「裏年表」そして「木﨑ゆりあスペシャルインタビュー」が載ったことで印象変わりましたね。特に木﨑さんインタビューがもう見事にそこまでの本編13章を受けての内容で、読んでてむちゃくちゃすっきりする。同じくSKE48の誕生からを描いた映画『Documentary of SKE48』って「メンバーにとってのSKEという青春、そしてその終わり」が描かれてるところが好きなんですが、この本で「青春は終わっても彼女たちの人生は続く。そして青春の日々は彼女らの中では消えない」ということを木﨑さんの言葉でカチッと書けたのが本当よかったなあと。
 
48系興味ない人も、アイドルが好きなら同じ「ヲタ目線」なので面白く読めると思うんですけどね。連載時にも「SKE48興味ない人も読めるように」はけっこう気にしてたので。一章の途中まで(連載時バージョン)はこちらで読めます。bubkaweb.com
あくまで本の主役はヲタのみなさんで、自分はまとめサイトの中の人みたいなお仕事ですが、1年半楽しめてやれたお仕事ですのでよろしければぜひ。そしてこの裏ヒストリーのさらに裏には、いろいろ握手通ってみて東李苑須田亜香里大好きになっていくおれの裏ヒストリーがあるわけですが、それはまたいずれ。

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

SKE48裏ヒストリー ファン公式教本

 
童貞喪失インタビュー集「THIS IS NOT A LOVESONG**」1巻電子書籍版発売中です。auの定額コンテンツサービス・ブックパスでも読めるようになりました。2巻、3巻も各店舗で発売中です。
 
●昨年6月発売しました新書『ゼロからでも始められるアイドル運営』(コアマガジン)、まだまだ好評発売中でございます。