読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

ライブwith双眼鏡の記録/「AKB48グループ東京ドームコンサート~するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ~」3日目の場合

さてひさびさのライブwith双眼鏡の記録、というのも味の素スタジアムとか幕張メッセイベントホールとか双眼鏡が活躍しそうな大箱ライブは行ってたんですが、ことごとく双眼鏡を持っていくのを忘れてしまい…ペンライトは忘れないんだけどなあ。
 
そして今回の席は1塁側24列目、下図の○1のあたりで水色がステージ&通路、その中でメインステージが○4です。双眼鏡はいつもどおりのPENTAXタンクロー。チケット見た時は「あー、まだアリーナまでは遠いな~、修行が足らんな~」と思ったんですが、実際座ると予想以上の良席。張り出しステージ正面というのに加え、この日はゴンドラ演出もあったので選抜メンバーが目の前を通る通る。あと自分らのブロックの目の前が関係者席なので、その一体は皆座りっぱなしというのも見やすくてよかった。
 
f:id:serviceanddestroy:20140824150650j:plain
東京ドームシティ|イベント|座席案内
 
ということでライブ中○2のステージに来た時は、知ってるメンバーなら肉眼でもだいたい判別可能。ツインテ&バキバキに踊る西野未姫とか一発で分かりましたからね。双眼鏡使えばもう表情までしっかり。12分の1フィギュアって感じです。さらに今回のライブでは○2の前方を主に選抜メンバーが乗ったゴンドラがちょいちょい通るんですが、これがさらに近い! 双眼鏡使ったら10mくらい先にいる距離感で「おお、柴田阿弥ちゃん目ぇカッと開いてる!」てな感じで表情までしっかり確かめられます。
 
○3の中央ステージまでくると、サイズの感覚としては35分の1フィギュアのタミヤサイズ。双眼鏡を使うと「あの茶髪でガンガン踊ってるの…あ、やっぱ須田だ」みたいな感じで確認できるくらい。○4になると72分の1って感じで顔の造作までは双眼鏡使っても確認できず。スクリーン見た方が早いってサイズですね。そう考えると1階席なら双眼鏡使える、2階以上は「8倍双眼鏡じゃな~」って距離でしょうか。あらためて今回の良席、初のAKBライブとなった1年前の東京ドームがいわゆる「天空席」だったので1年功徳を積んできた甲斐があったなあと思ったり。

ついでにライブ雑感。選抜クラス+若手メンバー(三銃士+向井地、地方メンバー、チーム8)をバランス良く登場させつつ、曲も公演曲・ユニット曲少なめでシングル中心かつ「グループ対抗ダンス選抜曲」「人気曲ジャズアレンジ」といったコーナーでまとめる感じとか、分かりやすさ中心なセットリストと演出。MCも毎回きっちりテーマが抑えられてグダり感少なかった。その夜のANNで今回のドーム演出は普段HKT48やってるSEIGO氏と聞いて「あ、やっぱり」という感じ。去年のドームのコンテナいっぱいとか国立のクマと少女とかむりやりなコンセプトつけたのより「ステージで見せるものが全て」というのはぜんぜん好みです。

曲で印象に残ったのは各ダンス選抜対抗コーナーでのNMB48カモネギックス Remo-Con REMIX」。これは大箱でドハマリするやつだわー。普段「EDMでしょ」「EDMぽいね」とか言いながらもちゃんと大箱で聴いたことない口先おじさんなわたくしですが、今回のドームでのカモネギを見たことで「4万人が立ち上がるEDM見たゼ!」と言い張ることにします。あと「この曲のどこがイビサじゃい!」と思いつつコール&レスポンスはたしかに盛り上がる「イビサガール」、終盤の「青春のラップタイム」とかNMBは強かったなー、今回。

NMBといえば、山本彩が「タイガー!ファイヤー!」とMIX打ったり、『ガールズルール』で松井玲奈が観客にMIX要求して小失敗したりと、「え、なぜ今MIXブーム?」というのがちょいちょい面白かったです。ただ、MIXもそうだけどゴンドラだけでなく気球で上階のファンにアピールしたりと「アイドルとファンの距離の近さ」を意識したコンサートだなあというのは全体の印象として残りました。MIXで声援をひとつにするのもアイドルとファンの距離を縮める行為だしね。

傷害事件以降、荷物チェックの厳重化・金属探知器の導入など明らかに「距離が遠くなった」部分もある中、夏祭りや今回のドームなどが「距離を縮める」ことを強く意識してるのは明白。見た人皆大絶賛の「会いに行くアイドル」チーム8といい、元祖「会えるアイドル」AKB48の転換期なのかもしれんですね。で、この空気ってテレビや週プロといったメディアに頼るのを辞め、棚橋が中心となってライブ客満足主義に立ち返ったころの新日本プロレスに近いものを感じるんだよなあ。
 
AKB48グループ東京ドームコンサート2014 3日目セットリスト&支配人レポ画像(235枚) - AKB48まとめんばー
 

世界の中心は大阪や~なんば自治区~ 通常盤Type-N【CD+2DVD 合計3枚組】

世界の中心は大阪や~なんば自治区~ 通常盤Type-N【CD+2DVD 合計3枚組】

広告を非表示にする