読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

AKB48グループ夏祭りが”どうかしていた”10の理由。

アイドル

というタイトルだと、いかにもアフィリエイトまとめサイトぽいですが。8/8~10に行われ、初日と2日目行った「AKB48グループ夏祭り」がとても!楽しくて、それもこれも”一応国民的アイドルグループがこれやるってどうかしてない?最高!”と思った部分が強かったのもあり、自分内メモとしてまとめようと、とりあえず思いつくだけ書いていくことにしました。

その前にAKB48グループ興味ない人向けにざっくりと「夏祭り」開催までの流れを書いておきましょうか。まあAKBに関してはまだまだニワカの解説なので細かいところはご容赦。

*これまでのあらすじ:CDに握手券を付ける事で商業的に成功したAKB48。しかし握手会のあまりの人気に、ほぼ毎週末全国どこかで握手会が行われるほどスケジュールが過密になり、メンバーもファンも疲弊するばかり。そこに起きた5月の傷害事件。事件から41日後に握手会は再開するも、その間に延期になった握手会はどうするどうなる!さらに過密にさせるのか!そんな時に突如関東地区で「AKB48グループ夏祭り」という初めてのイベント開催が発表された…。

という感じでしょうか。まあ、たらたらとそこらへんにいるだけで楽しかったのですよ!夏祭りは。ちょっとこれまでのアイドルイベントのどれとも違う感。2日とも3、4時間程度しかいれなかったのだけど、その辺を自分なりにまとめていきたいと思います。

f:id:serviceanddestroy:20140811142406j:plain

1.夏祭り+フェスの解放感

「夏祭り」の内容は幕張メッセ5ブロックくらい借り切って、握手会に加えてメンバー参加のライブ・イベント・縁日などを同時進行させる「フェス+お祭り」的なもの。これまでメッセクラスの規模で「ライブ」もしくは「握手会」はやっていたし、握手会中にもミニライブやイベントは行われていたけれど、ファンの人に聞いたところ「近年ここまでメンバーとの距離感が近く、多様なものは思いつかない」そう。

一番驚かされたのは、メンバーが会場内をけっこうな量でウロウロしてること。「アイドルが会場内をウロウロしててなんだこの天国は!なフェス」といえばTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)ですが、ほんと同じような感じでいわゆる総選挙選抜クラスが歩いてる。時には自転車に乗ってる。自転車?こういうことです。


【AKB48夏祭り】小嶋陽菜が自転車に乗って登場wwww - AKB48まとめんばー

チャリに乗ったヲタがリフトされるのがBiS、チャリで小嶋陽菜が走りまくるのがAKB48。そう覚えましょう。
それはともかく自分もトイレから出てきた瞬間、目の前に田島芽瑠がいたのはすげー驚いたし、櫓の前で友人と待ち合わせしてたら松村香織谷真理佳らが和太鼓叩きながら「パレオはエメラルド」踊り始めた。最若手のチーム8のメンバーとかフードコートのあちこちで見たしなあ。

f:id:serviceanddestroy:20140811142251j:plain
とても姿勢がいい谷真理佳

地下ぽいところだとライブハウス内の物販でアイドルとすれ違うのはよくある事だし、「ああ○○いるね、ふふ~ん」て顔して見てるけど、会場の浮かれた気分もあって目の前をHKT松岡菜摘兒玉遥穴井千尋の3人が歩いてる姿を見たら、自分も追いかけてしまったよ…。誘蛾灯に引きつけられる蛾の気分ってこれか!これは焼かれる!

自分はAKB見るようになって握手会そのものには興味あるものの、まだ個人でガッと推す子がいないのもあって、握手そのものにはもやっとしたところあるのだけど、今回の夏祭りのゆるっと楽しめる空気はすこぶる居心地よかった。フェスほど「ライブライブ!次あのステージ!」でもなく、握手会の「次の部は○○何枚出しでアレ話して…」でもなく、ふらっとイベントコーナー覗き込んだり、突発で出てくるアイドル見てるだけで楽しめる感じ。あとフェスや夏祭りといえば野外だけど「やっぱ屋内って涼しくていいな…」と灼熱のTIFを思い返しまして思いました。あれはあれでいいんだけども、年に一回TIFだけでいい。

2.握手券を「通貨」として使用できる

これまでのイベントだと、当然ながら握手券は握手のために使い、ミニライブやイベントはお金かからず見れる、というものだったのが、今回会場内で行われるメンバーとコミュニケーションを図れるイベントや縁日でのゲームをするためには握手券が必要。つまり会場内限定の「通貨」として稼働してたわけで。メンバーと縁日とか、誰が出るかわからないサプライズブースとか(秋元康先生まで出たらしい)、いつもの握手では絶対楽しめないものばかりだったようで。「だったよう」というのは、自分は券をそんなに持ってないのもあって、そちらのブースでは消費出来ず、後でツイッターまとめサイトで見るのみだったのだけど。ざんねーん。
 

3.といっても無料イベントも相当楽しかった

とはいえ初日は自分と娘の分、2枚の握手券を持って会場に行ったんですが、チーム8ライブ(無料)→なりきりAKB(無料)→握手会(握手券使用)と3時間弱ぶらぶらした感じだったので、そんな枚数使わずとも楽しめました。平日なのもあって、小中学生+家族連れ多しで雰囲気も余裕あったし。それに比べたら、2日目はもともと個別握手会デー+メンバーと遊べるイベントに個別握手券の使用も可になったのもあって、初日に比べると全体的にサツバツとしてましたね、やっぱり。

ただ、無料イベントの方がなんかスパイスが利いてるというか「スパイスしかない」みたいなのが多くて、自分的にはそっちが非常に楽しかった。プロレス例えでいえば「オカダ・棚橋・中邑が会場にいるのに、メインイベントには田中将人・石井智宏本間朋晃が並んでる感じ」といいますか。まあこんな感じのがズラリと並んでました、という話をここから。

4.ゆかるんのハピネスバルーンアート

総選挙47位の佐々木優佳里、といってもAKBファン以外はまず知らないであろう彼女。ただ「グループきってのネガティブキャラ」で一部でブレイク中。

ネガティブキャラで本格ブレイク直前のAKB48・佐々木優佳里:リアルライブ

ネガキャラだからこそ光る「ハピネスバルーンアート」というポップなキーワードとそこに差す影! 今回生では見れなかったのだけど、まとめサイト見て一番笑ったのがこれだった。

f:id:serviceanddestroy:20140811135149j:plain
AKB48タイムズ : 【AKB48グループ夏祭り】「ゆかるんのハピネスバルーンアート」まとめ【AKB48佐々木優佳里】 - livedoor Blog(ブログ)

そのブースは彼女が480個完成に向けてひたすらバルーンアートを作りつづけるというもの。写真の「作り上げたバルーンダックスフントに囲まれた美少女」って、普通ファンシーなはずなんだけど写真が暗いのもあって、どちらかというとダークファンタジー感が…。彼女のファンの通称は「ハピネス教徒」なのだけど、「ゆかるん無言でどんどん作って一つ出来ることにハピネス教徒が拍手」て光景がシュールすぎる。

ちなみにグラビア的にはかなり良いと思います彼女。
【AKB48】佐々木優佳里 水着セクシー画像まとめ - NAVER まとめ

5.植木南央SHOW

普通「○○SHOW」というと、ワンマンができるクラスの大物につけられる冠だと思うんですが、彼女は総選挙圏外で所属しているHKT48の中でもトップメンバーではない。ただ独特のふわっとした空気と”新幹線”と呼ばれる尖ったアゴは一度見たら忘れられない女の子。そんな彼女のトークショーなわけですが、何が最高というと以前まとめサイトで見た時に爆笑したこのネタと、その後日談を披露したこと。知らずに書いたのが「これ見たらね いつも 南央はお花からパワーをもらえるん」って、もうどれだけ神に愛されればそんなキーワードがうっかり出てくるのかと。


↓その結果
HKT48植木南央がGoogle+に「違法植物」の写真を投稿して警察沙汰に - ライブドアニュース
↓そして今回
AKB48タイムズ : 【AKB48グループ夏祭り】「植木南央SHOW!」のまとめ【HKT48植木南央】 - livedoor Blog(ブログ)

今、違法薬物の話が出来る日本唯一のアイドルなんじゃないでしょうか。これ見たさに2日目早めに幕張に向かったものの間に合わず。いやー、要塞みたいにクソデカいイオン幕張とか覗いてる場合じゃなかった。

6.にじクロ夏のバカ騒ぎ2014 in幕張メッセ

ということで2日目「これだけは見て帰るぞ!」と思ってたイベント。AKB48によるももクロのカバーダンスってだけで「いい悪ふざけだなー」て感じなのに、西野未姫ももクロとか見たすぎだろ!と思ったら、「怪盗少女」でのサビの足上がりっぷりと、「走れ」の4倍速みたいな手の振りと期待どおり! ただコピーするのがZ時代じゃなくて6人時代で青メンもいるって怒る人は怒りそうな…と思ってたけど、ネット上見た限りではそうでもないようでよかった。ただ6人で「怪盗」「ココナツ」「走れ」という選曲といい、自己紹介も「りえこぉ~↑」「みおりんのみー♪」「みきみき体操第一ー!」というパロディ具合だったりと本家リスペクトはしっかりあった。チーム紹介では「にじいろクローバーゼェ~ット!」て言ってたけども。惜しい!この場合は”Z”いらない! 


【AKB48夏祭り】「にじクロ夏のバカ騒ぎ2014 in幕張メッセ」まとめ - AKB48まとめんばー

ただ、他の振りコピ系ステージの感想を見ると反発もちょいちょいあったようで、「金の亡者どもがおれたちの遊び場を荒らしにきやがった!」て感じなんだろうなあ。田中美久初音ミクを見て、二次元好きも三次元好きも平和な心持ちになりますように。
 
f:id:serviceanddestroy:20140811135201j:plain
なぜ世界は私を生み堕としたのだろう。|田名部生来オフィシャルブログ「※よい子はマネしないでね。」Powered by Ameba

7.みかん姉妹の「お悩み相談始めました」

HKTの中2コンビ・秋吉優花田中菜津美が選抜メンバーのお悩みをブッたぎる大喜利的コーナー。もともと他のアイドルでも箱推し傾向強いながら、AKB系で推しメンは誰?と聞かれると田中菜津美と言う程度に(そして勝手グッズを作る程度に)この先期待しまくってるわけですが、3日目のこのイベントでも強い印象残したようでよかった。個人的には彼女の魅力はフィーチャーされがちな毒っ気よりも、落語でいう「フラがある」とでもいうべき独特の喋りの面白みと、大先輩相手でもMCを回せる舞台度胸なんですけども。だから彼女たちの言葉が素か台本かは結構どうでもいい。ただこの辺の回答はスゲエ。

みかん姉妹に山本彩ちゃんから相談
「金縛りによくあって気持ち悪いものが
たくさん見えるんですがどうすればいいですか」

なつみかん「気持ち悪いものってなんですかねー、みるきーさん(渡辺美優紀)とかですかねぇ」
 
みかん姉妹にみぃちゃん(峯岸みなみ)から相談
「アイドルとしてもうひと花咲かせたい」

なつみかん「もうねー無理じゃないですかねー、
アイドルとして一回散ってますからねぇ」
秋吉ちゃん「髪の毛といっしょに散っていきましたね」
 
相談者:とむ(武藤十夢) 悩み:声が低い
なつみかん「初めて会った時、ついにアイドルが酒焼けして現場入りする日がきたかと…」

AKB48タイムズ : 【AKB48グループ夏祭り】みかん姉妹の「お悩み相談始めました」のまとめ【HKT48秋吉優花/田中菜津美】 - livedoor Blog(ブログ)
 
「グループ自虐」を大人じゃなくてこまっしゃくれた子供たちが言う、てのは結構好きなんだよね。

8.渡辺美優紀が「ごめんなさいのkissing you」を歌う

アイドルに限らずオタク文化はコンテキスト文化、「そこまでの文脈を理解しないと面白みがわかりづらい」て部分はあると思うんですが、その点でAKBと彼女周辺を追ってない人には特にわかりづらいのがこれ。何もわからないと、ただE-girlsの曲をカラオケで歌ったに過ぎないんですが、こういう背景がありまして。

1.まずこの騒動は聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。
【週刊文春】NMB渡辺美優紀、医大生モデルとのお泊まり熱愛スキャンダルキター!! 写真は3月13日発売号の文春に掲載(中吊り画像・過去の高校彼氏プリクラあり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

2.騒動が若干落ち着いてきたころに歌詞に意味ありすぎる「ごめんなさいのkissing you」レコメン投稿。
SKE48まとめろぐっ! : 【これは…】NMB48/SKE48渡辺美優紀のオススメの一曲 E-girls「ごめんなさいのKissing You」

3.そして今回ステージで熱唱。
【画像】渡辺美優紀がごめんなさいのkissing youを歌う- AKBip!- AKB速報・画像系まとめブログ

この自らネタにしてくる姿勢、まあガチ勢の人は複雑もしくはお怒りでしょうが、自分は大好きですね。もともとAKBグループの中でNMBはまだなかなか覚えきれなくて、それは「大阪やで!」「おもろいやろ!」空気が本当に苦手なもんで、心の奥にどこかまだ抵抗が…。(大学は関西だったし、大阪の街や人自体は大好きなんですが、大阪アピールしすぎる大阪人が苦手なのです…)それに基本アイドルの「面白いでしょ?」感も苦手なんですが、みるきーは本当に面白いな!とこの流れで思いました。これで松井玲奈曰く「人たらし」なんだから、ちょっと生で見てみたく握手会に行ってみるかとなりますね。もともとプロレスラーの名言で一番好きなのがさくらえみ選手の「立ち上がる姿を見せるのがプロレスラー」というタイプなだけに、指原や大場あたりの「一度地にまみれた人のカムバック」がつい気になってしまうんですよねえ。今から自分の中にくるのかみるきービッグウェーブ。

9.なりきりAKB

小学生以下の子供にAKBの子供用コスプレを着せてくれたり、美容院がセットしてくれるコーナー。しかも無料。ここについては近いうちおたぽるのコラム「コドモとアイドル」で書こうと思うんですが、トップアイドルグループの責任として「子供にアイドルという夢を見させる」ことを意識してるのは立派だと思います。自分のちょっと手前まで茅野しのぶ総支配人がいて、本人にスタイリングしてもらえてたのは超うらやましかった!

10.あと見てみたかったステージいろいろ。

AKBグループ随一の地下アイドル臭が好感度高い田名部生来の「DJ mnks☆show」、AKBメンバーによる”踊ってみた”チームの「ぽてばり!初LIVEしてみた」、警備員が苦笑していたレベルという「歌へた女王決定戦」あたりは見たかったなー。
AKB48タイムズ : 【AKB48グループ夏祭り】『歌下手王座決定戦』はなっつん圧勝、衝撃の女王っぷり!!!【小嶋菜月】 - livedoor Blog(ブログ)

11.スタッフブース

あ、タイトル「10の理由」にしてたけど越えちゃった。まあ気になるの全部書いとけ。「AKBに関わる有名、無名なスタッフが代わる代わる登場. 熱い話をするもよし、写真を撮るもよしのブースです!」と告知されていたスタッフブース。自分がたまたま覗いた時は「北川謙二とお話会」やってて、30人弱の客の前で48グループの映像プロデューサーである北川さんがノートパソコンでPV見せながらなんか説明していた。やってることがネイキッドロフトサイズだよ!あとこれ見たかったな…。

f:id:serviceanddestroy:20140811142940j:plain
SKE48まとめろぐっ! : AKB48夏祭り「今村の結婚・離婚相談所」が開催されている模様www

12.やたらTシャツの種類が多い。

これの影響か、とてもTシャツのデザインが普通になっていた!しかも18種類とか。

AKB高橋みなみ、ライブTシャツがダサ過ぎて着用拒否されていると告白「板野友美や小嶋陽菜も…」 | 世界は数字で出来ている

でもあんまり列は出来てなかった!惜しい。まあアイドルTはクールハロー問題とか見ても難しいからね…。ただ少なくともラジオ話聞いた上だと「まだ着れるデザイン」になってメンバーは嬉しいんじゃないかと。自分もなんか祭りの雰囲気にあてられて一枚買ってしまったよ…。Tシャツ厨はあのフェスっぽい展示されると弱いんだよ!

f:id:serviceanddestroy:20140811143102j:plain
”あのフェスっぽい展示”です。

あと「アップカミング公演(夏)」も見たかったし、「そっち属性ないです」と言いながらも「妹-1グランプリ」も見たら楽しかろうし、水着グラビアコンテストも生で見たらそりゃ「いいもの見たなあ…」て気分になります、確実に。ただ今回は全体のイベントの角度そのものが「どうかしてた」感ある。その辺の全体的な感想はまたあらためて(と書きつつおそらく放置する流れ)。

あとチーム8で「心のプラカード」生で初めて見たんですが、歌って踊ってるところ見るとビッグバンド風サウンドからにじむ昭和感はなかなか良くって。まあ、まゆゆの総選挙シングルとしては惜しいとは思いますが。MVとかWeezerBuddy Holly」みたいな古い映像で撮ったりしたら格好良さげだけどなー、って「ハートエレキ」かそれ。


【MV】心のプラカード ダイジェスト映像 / AKB48[公式] - YouTube

Weezer - Buddy Holly - YouTube

広告を非表示にする