読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

『ゼロからでも始められるアイドル運営』出ます。

告知 アイドル

昨年くらいからアイドル原稿を(主に匿名で)いろいろやってたんですが、このたび新書を出すことになりました。といっても共著ですけども。この夏にはSPACE SHOWER MUSIC初のアイドルグループとしてフルアルバムをリリース、そして恵比寿リキッドルームでのワンマンも決定と、今東京で一番昇り調子のアイドルと断言しちゃうぜ!な脱力ニューウェーブアイドル・ゆるめるモ!。その田家プロデューサーに「アイドルの作り方」についてびっくりするくらい明かしてもらった本です。自分はその聞き手という形で参加させていただきました。


ゆるめるモ!『生きろ!!』MV short ver. - YouTube

ゆるめるモ!X箱庭の室内楽 / 虎よ(MV) - YouTube

ゆるめるモ!X箱庭の室内楽 / さよならばかちゃん(MV オフショットver) - YouTube

もともとは自分が田家さんに以前取材して書いた、All Aboutの記事がきっかけで生まれた本でもあります。さらにこの記事自体も「ブレイクマックス」(既休刊)が元だったりするんですが。
 
アイドルグループの作り方! ゆるめるモ!前編 [アイドル・タレント] All About
アイドルグループの作り方! ゆるめるモ!後編 [アイドル・タレント] All About
 
でも新書の内容は流用とかじゃないですから!女の子のスカウトの仕方、曲の作り方(発注の仕方)、CDの作り方録り方売り方、ライブの探し方に出方、さらに物販と文字通りアイドルグループを作り、運営するためのノウハウを「え、田家さんそんな事まで書いていいんですか?」て勢いでつめこんでます。他に比べられるような「ロックバンド運営マニュアル」とか「劇団運営マニュアル」…て本があるのか知らないけども、こういう運営本って自分は見たことないですね。
 
そうした運営にまつわる話だけでなく、アイドルグループならではの女の子とのコミュニケーションについて、メンバーの卒業について、グループとしての成長について、といった部分も田家さんの経験、そしてゆるめるモ!自体をさらけ出して書かせていただきました。ひとつのアイドルグループが生まれてこの夏1000人規模の初ワンマンに至るまでの記録でもあります。なにとぞご一読よろしくお願いしますっ。
 
7月7日追記 発売後の感想を以下に随時まとめております。「王様のブランチ」「朝日新聞書評欄」などで紹介していただきました!
「ゼロからでも始められるアイドル運営」感想まとめ - Togetterまとめ  

本書は「アイドルグループを自分の手で作る」ためのハウツー本です。
 
メンバー集めの手段。簡単にできるオリジナル曲の作りかた。CDを全国に流通させる方法。ダンス、衣装、ミュージックビデオ制作。ライブブッキングの仕組み。物販のメソッド……。ももいろクローバーZに憧れて、衝動的にアイドルを作ってしまった素人プロデューサー田家大知が、手探り状態で培ったノウハウを詰めこみました。
 
今やアイドルのプロデュースは誰でもできる時代です。メンバーは5人。歌の上手い子をセンターにすえて、トークの上手い子と妹キャラの子がわきを固めて…。全アイドルファン待望の一冊です。
 
▼目次▼
第一章 アイドルの卵を集めよう!
第二章 楽曲を作り全国に流通させよう!
第三章 衣装やミュージックビデオを作ろう!
第四章 ライブを行い利益をあげよう!
第五章 メンバーとともに成長しよう!
第六章 ゆるめるモ! 初期メンバー座談会

広告を非表示にする