読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

「一番弱いやつ」にしか出来ないこと。

アイドル楽曲大賞2013」のノミネートアイドルが373組だから、いまや日本には500組以上アイドルがいることになるのだろうか。「グラビアアイドル」も足せばさらにすごい数になるだろうけど。その中で「メタアイドル」というか「カウンターアイドル」的な子も少なくなくなった。一昔前ならメガネかけてるだけで「アイドルらしくない」だったんだろうけど、いまやデブにブサイクとあらゆるカウンター的要素のアイドルがいる*1。そんな幅広さゆえに「アレはOKでアレは無し」を意識させられ、ファンそれぞれの「アイドルらしさ」「アイドルの意味」を考えさせられるから面白いのだけど。
 
ただ、やっぱり図抜けてるなあと思うのがSKE48松村香織ナゴヤドーム公演当日、深夜までかかって舞台裏側メイキング映像を作るとか*2、アイドルのやる事じゃないよ! というか普通スタッフでもそこまでやらない。そんな活躍もあってか、先日の大組閣で「AKB48グループ研究生会会長」に任命された彼女。それから落ちつくどころか、さらに発言が激しくなった。「彼氏いた発言」「大組閣どうか発言」「まとめ(及び2ちゃん)見てた発言」などなど。
 
SKE48まとめろぐっ! : SKE48松村香織「えんくらよ永遠に」
SKE48まとめろぐっ! : SKE48松村香織 高1の時に彼氏がいたことが判明wwww
SKE48まとめろぐっ! : SKE48松村香織 1コメダで『大組閣』に疑問「SKEにとってプラスにならないんじゃないか」
 
「大組閣どうよ」くらいは他のメンバーもちらちら書いてるのでさほど驚かない(さすがに動画配信は唯一だが)けど、過去とはいえ彼氏話と、まとめ&2ちゃん話はぶっこんで来たなーと。どれも「そりゃいてもおかしくないよな」「そりゃ見てるよな」という話ではあるけども。ここまで言ってしまってるのは初めてじゃないか。
 
ただ、これらの発言って彼女のキャラだから許されてるんであって(泣いてる人もいるが)。それに「アイドルだって彼氏いるよ!(ソース:松村香織)」「運営にむかついてるに決まってるよ!(ソース:松村香織)」「2ちゃんもまとめも見てるよ!(ソース:松村香織)」とすることで相対的にギャグにしてしまってる感がある。
 
かつてPRIDEでヒクソン・グレイシーに負けた高田延彦について、アントニオ猪木は「よりによって、一番弱いやつが出ていった」と言った。これは猪木の「プロレス最強神話」を守るための発言、といわれている。これに例えていえば、決して王道アイドルではない、アイドル的魅力として「一番弱いやつ」が全部発言することで、結果「アイドルの神話性」を守ってるんじゃないかと思うようになった。いわば大刀光が総合で負けても、武藤や三沢がすげえプロレスしてるからオッケー、みたいな。

でも、先日のナゴヤドームで一番涙腺にきたのは彼女の「マツムラブ!」ソロだった。2日間で、オリジナルソロ曲を歌ったのは彼女のみ*3。アイドルとしては欠けてるものが多い彼女が、ドームで全ての観客の目を集めるという最高のアイドルドリームを叶えた瞬間。アイドルの意味が「夢を見せるもの」と思える人なら満点の内容だ。
さらに彼女は今年、AKB総選挙での選抜入りをぶちあげた。2013年は24位、必要なのはあと8つのランクアップ。もし今年の総選挙で本当に選抜入りしたら、大刀光どころか「総合全敗だけど最高のプロレスラー」高山善廣になれるぜ。
 
なので「マツムラブ!」、イベントのみ販売→即完売とかセコいことしないで、早く全国流通してください。いやマジで。
 

マツムラブ!(DVD付)[Single,CD+DVD,Maxi]

マツムラブ!(DVD付)[Single,CD+DVD,Maxi]

*1:ブスなアイドルについては前書きました。http://otb.hatenablog.jp/entry/2014/01/21/105549

*2:SKE48松村香織の1コメダ、ナゴヤドームメイキングその1が公開:SKE48まとめエンクラ

*3:松井玲奈枯葉のステーション」も彼女のための曲っちゃ曲なんだけどね。いちおう公演曲だし。

広告を非表示にする