サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

「AllAboutアイドル・タレント」ガイド担当になりました。

総合情報サイトAll About「アイドル・タレント」ガイドを7月から担当することになりました。AllAboutでは長らく18禁枠を担当してたんですが、そちらは6月で終了。代わりに大坪さん何か別のガイドやりましょうよ、と声かけていただき、募集中のガイドを見たら「オンラインゲーム」とか「レディースファッション」とか、あと「川越観光情報」なんかに混ざって「アイドル」の文字が。

「そいや大坪さん、最近アイドルにハマってるんですよね?」「いやー、ライブとかそれなりに行ったり、実はそっち系のお仕事もやらせてもらったりはしてて。ただメジャーどころのAKBとかは最近楽しめるようになったんですけど、まだまだ詳しくはないんですよねえ。というかスゲエレベルの賢者が山ほどいる世界なんで!」「でもAKBとかももクロとか語り手腐るほどいるから、どっちにしろ月2・3回の記事じゃフォローできないと思うんですよね」「ああ、たしかに。自分が行ってるのはもうちょっとマイナーというか、よく言えば『ポストももクロ』というか…」「ああ、そういう感じで行きましょうか!」

ということで、いろいろ自分の好きな方向でやらせてもらえそうなのでお受けすることに。「ポストももクロ」って言い回しはすげえ広くて便利だな!

ただ、AllAboutは見てのとおり「ガイド」という個人を立てての記事が中心。正直、アイドルに関しては所詮ももクロPJ新規な自分が前に出るのは、いやもう面目ないというのはあるのだけど…まあ、そこで引き受けないようならライターなんてやってないすよ! ともかくそこはそれ、あくまで「俺語り」ではなく「俺の思ってる面白い人」にインタビューする方向なので、それなら俺の語りなんぞに興味ない人でも面白がってもらえるのではないかと。

ということで第一弾はTOKYO IDOL FESTIVAL直前ということでアイドルヲタ店長として一部で知られたムトウ楽器店元店長の足立さんによるTIFガイド(前編後編)。ほんと今年はwebでアイドル記事見ることも増え、TIFのタイミングでのガイドスタートとあってAll Aboutも尻馬に乗った感アリアリですが(TIFのタイミングなのはたまたま!)、他と比べてもいい差別化ができたかなーと。足立さんありがとうございました!

だいたい月2本3本の更新を考えてまして、8月分は既にインタビュー収録済みで、某アイドル運営に聞く細腕繁盛(繁盛?)記的なのを予定しております。その後も個人的な興味もあって、運営やスタッフの方にお話聞いていければなあと思っております。見る方のみなさま、出る方のみなさま、何とぞご協力よろしくお願いいたします!

・TOKYO IDOL FESTIVAL2013注目アイドル!前編

 http://allabout.co.jp/gm/gc/422531/

 ・TOKYO IDOL FESTIVAL2013注目アイドル!後編

 http://allabout.co.jp/gm/gc/422726/