サイタマビーチ

フリーライターの大坪ケムタの雑記とかイベントとかもろもろです。

俺週報6.4~6.10

4(土)
鉄塔の街に下調べ的取材。帰りに大宮に寄ってひさびさにいずみやへ。




*荻と萩の読み方問題。特冊新鮮組DXがアイドル誌にリニューアル。
5(日)
昼、秋葉原プロレス@蕨レッスルアリーナ観戦。RAW、WINと見てきて三度目の草プロレス。そろそろ「社会人プロレス」内の格とか関係が分かってきて、また別の楽しみ方が見えてきた。全選手何かのオタクだという通称秋プロ、所属選手がマスクマン&メイド服の冥土軍団、鉄ネタを絡めた技や喋りを合間に挟む山本国鉄と、たしかに所属レスラーも「らしい」。ベストマッチはセミのヴァサライケウチ対TATSUYA。前に話だけは聞いていた高校生プロレス団体ZERO出身というTATSUYA選手、今は「世界最強の浪人生」というのが若すぎる映画「ザ・レスラー」チックであることよ。相手の胸にミミズ腫れを浮かび上がらすほとの強烈な逆水平、俊敏さあっての爆発力が凄いラリアットと草プロレスでは今まで見たことのない狂暴なパワーファイト。テクニックでは一枚上のヴァサラ選手もその一撃でひっくり返すパワーを持てあまし途中から受けから避けになってたような。「凄み」と「上手さ」共に引き出したヒリヒリした好試合。やっと変珍さんの王道の試合も見れたし、オープニングのフリコピダンスグループに「なるほど『怪盗少女』ってこういう使われ方してるんだな…」と感心したり、リングとマットではまた違うもんだな、とか興業スタイル含めて面白く見れる大会でした。




帰り、ブックオフで中1くらいの少年がレジで店員に「年齢証明がないと買えないんですけど…」と言われ、「え…あ…じゃあいいです…」と消えた蝋燭のようにしおしおと帰っていった。何買おうとしたんだろ?と見たらラブプラスだった。かつてのエロ本の壁をラブプラスで感じるのか、今の少年は。夜デイリーポータルZ原稿。
*山形に「さくらワンダーランド」横峯拠点
6(月)
週刊プレイボーイ原稿。
なんとなく聴いたビブラストーンが突然リバイバル。特にこの曲が震災後の自分のムードをズバリ言い当てててゾッとする。
VIBRASTONE/TVドラマはすべて現実?(パート1〜2)

飛び散る鮮血/一面血の海/でも全然痛くない/本当の血なんて一滴も出てないもんね/俺は刺される役を演じただけ/そんでもってこれも夢だったってことになって/結局この家族は一生平和に暮らしましたとさ/そんなはずはないです/TVドラマを観ているように/何もかもがすべて現実/TVドラマで起こることは/恋も夢もすべて現実
「ずっとあなたが好きだった」あたりを下敷きにしたようなドラマの筋をラップしては、美しいストリングスをバックに「TVドラマはすべて現実」と歌う近田春夫。詞をそのままとれば「ドラマが現実なわきゃねえじゃん」とも取れる。でも、平和な日本だから成立するようなぬるい「ご都合」で救われるアンタの現実、それで毎回終わると思ってる?という危機感をぶつけてたんだろう、92年の時点では。でも今の状況と近田の詞を重ね合わせたら、ディザスター映画で街が壊される風景を見ながら「結局この家族は一生平和に暮らしましたとさ」とヌルく思っていた自分。それが「地震映画で起こることは何もかもがすべて現実」だったのは今なら分かる。近田は繰り返す。そんなはずはないはず、そんなはずはないはず。今なら断言出来るよなあ。そんなはずは、はっきりとない。
7(火)
デイリーポータルZ「埼玉でアジアなお寺・お社を巡る」掲載。
夜、月刊鶴岡法斎「わくわく人間ランド2」ご来場の皆様ありがとうございました。ゲストの酒徳さんと鶴岡さんがKさんでニラニラするのが見えてたので、IのMを語らせろ!と自分のコーナーを飛龍革命ばりにネジこます。しかし朝まで原稿書いてたおかげでバッタバタ。まあ1人でも2人でも関心持っていただいたら満足のことよ。終了後、KもIもどっちも好きなうまやさんから「どっちも戸川純好きですよ!」と聴いてふたつの大陸がリンクした気がした。レーダーマンが流れるパナマ運河
8(水)
Bejean(GOT)原稿。
9(木)
由愛可奈さん取材@ブブカ。ブログに好きな漫画リストの中に『ジャングルの王者ターちゃん』と『シェイプアップ乱』を発見、「これは…徳弘者!(でも絶対モトカレの影響とかだろなあ)」とひとり盛り上がってインタビュー場所に向かう。詳しくは原稿に譲るとして、いい意味で天然かつ素直な業界ズレしてない子。彼女の出身である静岡って天然の人が育ちやすい気がする。それには電気の「メロン牧場」に書かれてた「静岡にはツッコミがない。ただボケを重ね続ける」て土壌が関係あるような。ツッこまれないからすくすく育つ!それが天然な美少女、だと無敵ですよ。
*「あかりんへ贈る歌」到着。
10(金)
メンズナウ原稿。


*コメダ池袋店オープン。「はるみキッチン」放映されず暴動直前。新日本BEST OF SUPER Jr.飯伏優勝。

広告を非表示にする