サイタマビーチ

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの雑記とかイベント告知とかもろもろです。

フリーライター/イベンターの大坪ケムタの主にイベント告知とか雑記とかです。

俺週報3.19〜25

19(土)
前夜は『みづなれいのちょっと元気が出る居酒屋!』@ロフトプラスワン。地震の影響でバタバタとイベントが中止になる中、自ら代打を申し出たみづなさん。さらに後半の募金活動でも身体を張ってけっこうな金額を募金箱へ。そういう行為がファンやマスコミに対して目立とうとか媚びようとか点数稼ぎしようとかないのがこの人の素敵なところ。きっと自分目線で世界が見通せてる人。二村監督と「みづなれい、男前!」とクネクネする。イベント後に深夜イベントの三平三平さんとニアミス。スタッフに聞いたら、この日の深夜のアニメ会イベントが震災後初の「スケジュール通り」イベントとのこと。やってもやらなくても正解がないのなら、ただ全力で当たるしか今の正解はない気がする。あちらに比べりゃこっちの全力なんて屁みたいなもんだ。だからこそ。

GOT『DMM』原稿。サン出版『マガジンウォー』原稿。収まらぬ余震の中でEnjo-Gさんの汚声が「日本中の和み」として作用するという緊急事態。祝View数日本一!

20(日)
GOT『DMM』原稿。翌日のイベント用映像編集。
21(月)
昼、タカハシさんと『アイスリボンマーチ2011』@後楽園ホール。地震起きて最初の後楽園ホール興業であり、夜の大日・両国の全日と都内プロレス始めでもある。正直カード的に弱いかなと思っていたけど満員マークな入りだったのは「プロレスに癒されたい」て人が多かったのだろう。プロ野球が開幕時期に関して大揉めだったのに対し、プロレスでそうした議論がファン側から起きなかったのは、勝敗関係なくいい試合を見たら気持ちが上向きになるという「信頼」があるからだと思える。特に後楽園の初日が奇しくもアイスと大日というハッピーさ、生命力を与えてくれる2団体だったのは偶然とはいえファンにとって大きかったのでは。「初日がどこだったらちょっとねえ」てのはそれぞれの心の中に。
試合は決定的な好勝負がなかったのもあって「震災後」というウェットさが垣間見える選手が目立った。さくらえみ選手の「あり得ないことが起きてしまって悲観するのでは無く、今の私の立場ならあり得ないことを自分で起こせばいいんじゃないかって思いました」というマイク。「こんな時に少しでも笑顔に与えれるなら」と復帰を決め、完璧過ぎて逆に復帰はないな‥と思わせる動きを見せた後マイクで「日本中のお母さん、頑張りましょう!」と叫んだ中西百重(元)選手。初のさくら選手抜きのメインイベントでRayを下し観衆と父母に対し「生きててくれてありがとう」と涙ながら感謝した宮城出身の藤本つかさ選手。決してよいこととはいえないけども、震災によって「個人」が溢れた選手がインパクトあった、という意味では後楽園ながら「蕨のアイス」っぽい手触りの大会でもあった。

夜はコアチョコTシャツデスマッチ@ロフトプラスワン出演。今回はテーマが「不良」ということでゲストは映画『ビーバップハイスクール』城東のテル役の白井光浩さん。ホント映画どおり、まではいかないけど下町の親分キャラで楽屋と壇上がいつにない体育会系部室感なのがおかしかったな。『今が最高!34歳 全身タトゥー女!瀬川美奈子(仮名)』『超高級(秘)ケツ社交クラブ』『デマンドの種』の3本で挑むも上位には届かじ。ぜ、全力‥。


そして生ビーバップの人とボンタン狩り映像見た後にコレ見るとよく出来てるなーとあらためて感心。

22(火)
GOT『DMM』原稿。夜、計画停電範囲内ということでそれじゃメシも食えんということで赤羽へ。停電来るの分かってるからコンビニ以外の店は既に閉まってるサイタマサイド。こんなの続いたら地元の飲食全部潰れちまうだろ‥と思ってたら街灯も信号もマンションの灯りもブラックアウト。蛍光灯を消すように街が真っ暗になる様に「おおお」とテンション上がってしまう自分がいる。とは予想以上に暗い。そして荒川より先は明るい。サイタマ第9地区というか泪橋のむこう側というか。
家から撮ったサイタマ→トウキョウの夜景。電気がないという日、そして「川向こう」という言葉がこれほどリアルに響く日が来るとは。俺たち川に生まれ川に育つ。

昼、19時女子プロレス「IW19王座決定トーナメント」視聴。決勝の藤本つかさvsつくし戦がとにかく素晴らしかった。後楽園からのストーリーを綺麗に繋げたのが中学生レスラーだったとは。実際後楽園でも第一試合終盤のりほvsつくしは目を見張った。一時の「小学生がレスラーをする是非」に対する満点の答えのような試合。そこには既存のプロレスとはまた別な、新しいジャンルの胎動を感じる。それこそ今のももクロにあるような、いろんな枠を超える力を持つ何かを。もし年内にりほvsつくしで後楽園メインがあれば、そこで爆発しそうな気がする。そして「プヲタなら死んでも見ろ!見なきゃ死ね!」くらい言ってる俺が見えます。
23(水)
GOT打ち合わせ。GOT『DMM』原稿。
*水買い占めラッシュ。
24(木)
デイリーポータルZ取材。いつの間にかmixiプロフィールが「- mixi運営事務局によって削除されました - 」になってた。ということをmixi日記に書く気もしないからmixiもうどうでもいい。
夜、『4Gamer.net Presentsチャリティオークション』@ロフトプラスワンへ。ラブプラス、そしてヒャダインaka前山田健一グッズの争奪戦で飛び交う実弾の勢いにすっかりあてられる。トータル80万強の義援金を集めたそうだけど、ワンアイテムの上限金額を設けてなければさらにすごいことになってたろう。いろんな意味でカネって凄え、と感じる夜。

25(金)
デイリーポータルZ原稿。